3807 view
コミュニケーション活性化にツールを活用するメリットや効果、オススメのサービスを紹介
従業員が増えて、チームが増えたり、階層が増えてくると課題として必ず発生するのがコミュニケーションの課題です。
「チーム間の連携が上手くいかない」「情報の共有が上手くいかない」といった課題は、ある程度の規模の組織では避けて通れないため、社内コミュニケーションを活性化させるための投資は欠かせません。
今回は、社内コミュニケーションを活性化させるツールを導入するメリットや効果、オススメのツールについて紹介します。
⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら
もくじ
コミュニケーションツールの主な機能
コミュニケーションツールの種類にもよって詳細の機能は異なりますが、一般的には下記のような機能が搭載されています。
- ビジネスチャット機能
- 社内SNS機能
- Web社内報機能
- ピアボーナス機能
- タスク管理機能
1to1のコミュニケーションから、1toNのコミュニケーションが取れるような機能が搭載されていることが多いです。
コミュニケーションツールを導入するメリット・効果
コミュニケーションツールを導入することによって、以下のようなメリットや効果があります。
- リアルタイムに情報を共有できる
- 一気に一斉に情報共有を行える
- コミュニケーションのやり取りをログに残すことができる
- メールや電話と比較してコミュニケーションコストが軽減する
- チャットでやり取りすることで打ち合わせの時間を減少できる
- 同じチームの他のメンバーのやり取り、他部署のやり取りを閲覧できる
コミュニケーションツールを選ぶ際のポイント
コミュニケーションツールを選定する際は、以下のようなポイントを参考にしましょう。
- 自社のコミュニケーションの課題を事前に把握しておく
- 従業員にとって利用しやすいかを確認する
- パソコンだけでなく、スマートフォンでも利用できるかを確認する
- 運用コスト(特にランニングコスト)がいくらかかるかを確認する
- 設定や運用のコストがどれくらいかかるかを確認する
コミュニケーションツールは、一度導入すると長く使い続けるものですので、従業員の利便性と運用のコスト・工数を鑑みて、ツールを選定しましょう。
社内コミュニケーションの活性化に活用したいオススメのツール
社内コミュニケーションの活性化の活動を行う際に活用したいのが、『THANKS GIFT』です。
『THANKS GIFT』では、社内コミュニケーションの強化やチーム内での相互理解を深めるために必要な「社内SNS」「ピアボーナス」「Web社内報」などといった機能を搭載しております。
社内コミュニケーション活性化において必要な機能が揃っておりますので、ぜひ資料をご覧いただき、自社に活用できそうかご確認ください。
⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら
社内コミュニケーションをツールを活用し、活性化させよう
今回は、コミュニケーション活性化にツールを活用するメリットや効果、オススメのサービスを紹介しました。
社内コミュニケーションの課題解決は、従業員の生産性、働きやすさに直結する、非常に重要なものです。
自社の課題を元に、自社に合うコミュニケーションツールを活用しましょう。
『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
ぜひ、『THANKS GIFT』を活用して、感謝や賞賛のコミュニケーションを増やして、社内コミュニケーションを活性化させませんか?
エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから
- サービス資料に含んでいるもの
-
- 機能概要
- 導入企業インタビュー
- 料金体系
- サポート体制