7566 view

エンゲージメントツール種類別10選、導入効果や特徴を紹介

エンゲージメントツールの種類とできること

年功序列や終身雇用の従来の人事制度から、従業員の職務をベースにした「ジョブ型雇用」を導入する企業が増加し、人材の流動化が進んでいます。
また、テレワーク・リモートワーク、副業など働き方が多様化し、キャリアアップを目指す人材や、自身の働き方に合わせて仕事を選択する人材は転職しやすい時代になりました。結果、人材不足が深刻化する企業は増加し、人材の確保と育成を重要な課題とする企業が増えています。
このような背景から「個人と組織の成長が連動し、互いに貢献し合える関係」を意味するエンゲージメントが注目され、現在様々なサービスがあります。
今回は、人事領域におけるエンゲージメントの意味、そしてエンゲージメントを支える様々なサービスについて紹介します。

エンゲージメントツールとは?

人事領域で使うエンゲージメントは、従業員の愛社精神や企業に対する愛着を表します。
そして一人ひとりの従業員が愛社精神を持って仕事をすることにより、企業と従業員が一体となって互いに貢献し合う関係性だと捉えることもできます。

エンゲージメントツールは、コミュニケーション促進、状態の分析、などのアプローチで従業員同士、あるいは従業員と企業の関係性を支えることを目的としたツールやサービスのことを指します。

↓エンゲージメント向上にツールを活用するメリット・効果などについて紹介した記事はこちら↓
エンゲージメント向上にツールを活用するメリットや効果、オススメのサービスを紹介

エンゲージメントツールを導入するメリット

エンゲージメントの高い従業員が増えると、売上や利益などが増加したり、離職率が低下するということが分かっています。
離職率を抑えることで、採用費を会社の中で活躍している従業員に還元する方が、さらなるエンゲージメント向上に貢献でき、良いスパイラルを生むことが可能です。
今後少子化が進み、新たな人材を確保することが難しくなってくることは明確です。
その点からも会社と従業員のエンゲージメントを高めることの重要性は増しています。

↓エンゲージメントの定義や意味を紹介した記事はこちら↓
エンゲージメントの定義とは?

エンゲージメントツールを選定する際のポイント

エンゲージメント向上サービスを選定する上で重要なことは、まずは自社がどのフェーズにあるか課題整理をする事です。。
現状を把握するフェーズであれば、エンゲージメントクラウドを使った現状の数値把握、理念認知を図るフェーズであれば、研修を通じた認知拡大やBOOKの作成などがファーストステップになると思います。
認知拡大が図れているフェーズであれば、より実践的な研修やツールが選択肢に挙げられます。
自社が今どういう状況にあるのかとどういう組織を目指していくのかを明確にした上で、自社に合うサービスを選定しましょう。

↓エンゲージメントツール選定の際のポイントを紹介した記事はこちら↓
エンゲージメントを高めるサービスの種類や選定のポイント、注意点を紹介

主なエンゲージメントツールの種類とサービス内容

エンゲージメントツールは大きく分けて「調査する」ツールと「高める」ツールの2種類があります。
ここではその中でも代表的なものをいくつかご紹介します。

1.エンゲージメントを調査するツール

モチベーションクラウド

国内最大級の導入実績による豊富なデータベースとコンサルティングの知見をもとに、従業員エンゲージメントを向上させることができる組織改善サービス

サービス名 モチベーションクラウド
運営会社 株式会社リンクアンドモチベーション
サービス種別 組織サーベイツール
URL モチベーションクラウド|組織改善ならモチベーションクラウド

wevox

生産性との関係が科学的に証明された「エンゲージメント」を9つの指標で可視化。組織の状態を、最小限の負荷で網羅的に捉え、次の行動に繋がりやすいように設計されているエンゲージメントプラットフォーム

サービス名 wevox
運営会社 株式会社アトラエ
サービス種別 組織サーベイツール
URL Wevox | 組織力向上プラットフォーム

ラフールサーベイ

組織解析で企業の強みや課題を明確化し、今後の改善策として適切な対策を提示する従業員インサイトを掘り出し、定量・定性的な手法をもとに実態を把握し、「心理的安全性」と「エンゲージメント」を可視化する組織診断ツール

サービス名 ラフ―ルサーベイ
運営会社 株式会社ラフ―ル
サービス種別 組織サーベイツール
URL 組織改善ツール |ラフールサーベイ

wellday

welldayは、Slack、Microsoft Teamsなどのコミュニケーションツールの活用状況や組織サーベイのデータを解析し、組織や従業員のコンディションをリアルタイムで可視化するサービスです。
従業員のエンゲージメントやコンディションの推移をグラフで可視化し、個々人単位でフォローや対策を行えます。

サービス名 wellday
運営会社 株式会社wellday
サービス種別 コンディション可視化サービス
URL wellday(ウェルデイ)

ミツカリ

ミツカリは、社会心理学の理論をベースにした適性検査ツールです。
入社前のタイミングで性格や価値観を把握でき、組織とのマッチ度を測った上で採用を行える他、入社後も性格や価値観を把握した上でマネジメントを行えます。
定期的にエンゲージメントサーベイを実施しますので、従業員エンゲージメントを向上させるための要素を確認できます。

サービス名 ミツカリ
運営会社 株式会社ミツカリ
サービス種別 適性検査ツール
URL ミツカリ(mitsucari) – 適性検査とエンゲージメントサーベイで個と組織の力を最大化する

2.エンゲージメントを向上するツール

Unipos

働く仲間やスタッフ同士で日ごろの仕事の成果や行動を賞賛し、少額の成果給を贈りあえるピアボーナスツール

サービス名 Unipos
運営会社 Unipos株式会社
サービス種別 ピアボーナスツール
URL Unipos (ユニポス) | 心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる ピアボーナス®︎のUnipos

TUNAG

経営の想いを反映させた社内制度を軸に『会社やヒト』を知るキッカケを増やし、社内コミュニケーション活性化や組織の生産性向上を促すツール

サービス名 TUNAG
運営会社 株式会社スタメン
サービス種別 エンゲージメントクラウド
URL TUNAG(ツナグ)公式 – エンゲージメントプラットフォーム

Talknote

Talknoteは、リアルタイムでの情報共有、タスク管理、組織コンディションの確認が行える社内SNSツールです。
エンゲージメントを高めるための調査から仕組み作りまでを一気通貫で行えるツールです。
社内のメンバーとのDMやグループでのメッセージのやりとり、従業員のプロフィール機能、サンクス機能など豊富な機能を活用し、自社ならではの運用が可能です。

サービス名 Talknote
運営会社 Talknote株式会社
サービス種別 社内SNS
URL 情報共有プラットフォーム「Talknote」

Kakeai

Kakeaiは、1on1の中で従業員の本音を引き出し、1on1の属人化を防いで、組織に定着させる1on1支援ツールです。
1on1を通して、従業員の悩みや課題を聞き、適切なアドバイスやフォローを行うことによって、離職防止やモチベーション、従業員エンゲージメント向上に繋げます。

サービス名 Kakeai
運営会社 株式会社KAKEAI
サービス種別 1on1支援ツール
URL Kakeai(カケアイ)セミナーやイベントの情報 | 1on1支援ツール Kakeai

THANKS GIFT

THANKS GIFTは、サンクスカードや社内掲示板、社内チャットなどの機能を通じて、社内コミュニケーション活性化や従業員エンゲージメント向上に繋げるエンゲージメントツールです。
組織サーベイ、アンケートで従業員の状況を可視化し、各種機能によって社内コミュニケーション活性化や従業員間の関係良好化などに繋げます。

サービス名 THANKS GIFT
運営会社 株式会社Take Action
サービス種別 社内コミュニケーションツール
URL THANKS GIFT サンクスギフト|ありがとうが組織を強くするエンゲージメントクラウド

↓その他のエンゲージメント向上を支援するツールを紹介したサイトはこちら↓
ソシキのミカタ|エンゲージメント向上支援サービス紹介メディア

エンゲージメントツールを活用するには「分析」と「促進」が重要

エンゲージメントを高めていくにはまず状態を知るために「分析」し、そこで見えた課題を解決するためにコミュニケーション「促進」をしていくことが重要です。
定点観測のための「分析」ツールと、日々の業務の中で「促進」していく、両輪でのサービス活用を考えていくことがベストです。

おすすめのエンゲージメント向上ツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

エンゲージメントツール「THANKS GIFT」で従業員満足度を高めよう

「THANKS GIFT」では、従業員同士の日々のコミュニケーションの中で承認・称賛を行うことで、エンゲージメントを高めることができます。
承認・称賛のコミュニケーションで得たコインを各種福利厚生へ交換することも可能なので、物心両面からエンゲージメントを支えます。
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、従業員エンゲージメント向上の活動に活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制