2855 view

エンゲージメントツール、種類別の代表的なサービスとその特徴を紹介

エンゲージメントツールの種類とできること

年功序列や終身雇用の従来の人事制度から、従業員の職務をベースにした「ジョブ型雇用」を導入する企業が増加し、人材の流動化が進んでいます。
また、テレワーク・リモートワーク、副業など働き方が多様化し、キャリアアップを目指す人材や、自身の働き方に合わせて仕事を選択する人材は転職しやすい時代になりました。結果、人材不足が深刻化する企業は増加し、人材の確保と育成を重要な課題とする企業が増えています。
このような背景から「個人と組織の成長が連動し、互いに貢献し合える関係」を意味するエンゲージメントが注目され、現在様々なサービスがあります。
今回は、人事領域におけるエンゲージメントの意味、そしてエンゲージメントを支える様々なサービスについて紹介します。

⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら

エンゲージメントツールとは?

人事領域で使うエンゲージメントは、従業員の愛社精神や企業に対する愛着を表します。
そして一人ひとりの従業員が愛社精神を持って仕事をすることにより、企業と従業員が一体となって互いに貢献し合う関係性だと捉えることもできます。

エンゲージメントツールは、コミュニケーション促進、状態の分析、などのアプローチで従業員同士、あるいは従業員と企業の関係性を支えることを目的としたツールやサービスのことを指します。

エンゲージメントツールを導入するメリット

エンゲージメントの高い従業員が増えると、売上や利益などが増加したり、離職率が低下するということが分かっています。
離職率を抑えることで、採用費を会社の中で活躍している従業員に還元する方が、さらなるエンゲージメント向上に貢献でき、良いスパイラルを生むことが可能です。
今後少子化が進み、新たな人材を確保することが難しくなってくることは明確です。
その点からも会社と従業員のエンゲージメントを高めることの重要性は増しています。

エンゲージメントツールの種類

エンゲージメントツールは大きく分けて「調査する」ツールと「高める」ツールの2種類があります。
ここではその中でも代表的なものをいくつかご紹介します。

エンゲージメントを調査するツール

モチベーションクラウド:https://www.motivation-cloud.com/
運営会社:株式会社リンクアンドモチベーション
特徴:国内最大級の導入実績による豊富なデータベースとコンサルティングの知見をもとに、従業員エンゲージメントを向上させることができる組織改善サービス

wevox:https://wevox.io/
運営会社:株式会社アトラエ
特徴:生産性との関係が科学的に証明された「エンゲージメント」を9つの指標で可視化。組織の状態を、最小限の負荷で網羅的に捉え、次の行動に繋がりやすいように設計されているエンゲージメントプラットフォーム

ラフールサーベイ:https://survey.lafool.jp/
運営会社:株式会社ラフール
特徴:組織解析で企業の強みや課題を明確化し、今後の改善策として適切な対策を提示する従業員インサイトを掘り出し、定量・定性的な手法をもとに実態を把握し、「心理的安全性」と「エンゲージメント」を可視化する組織診断ツール

エンゲージメントを高めるツール

Unipos:https://unipos.me/ja/
運営会社:Unipos株式会社
特徴:働く仲間やスタッフ同士で日ごろの仕事の成果や行動を賞賛し、少額の成果給を贈りあえるピアボーナスツール

TUNAG:https://tunag.jp/ja/
運営会社:株式会社スタメン
特徴:経営の想いを反映させた社内制度を軸に『会社やヒト』を知るキッカケを増やし、社内コミュニケーション活性化や組織の生産性向上を促すツール

THANKS GIFT:https://thanks-gift.net/
運営会社:株式会社Take Action
特徴:組織にとっての貢献を見える化し、承認称賛のコミュニケーションを活性化させることによりエンゲージメントを高めるエンゲージメントクラウド

エンゲージメントツールを活用するには

エンゲージメントを高めていくにはまず状態を知るために「分析」し、そこで見えた課題を解決するためにコミュニケーション「促進」をしていくことが重要です。
定点観測のための「分析」ツールと、日々の業務の中で「促進」していく、両輪で考えていくことがベストです。

エンゲージメントツール「THANKS GIFT」で従業員満足度を高めよう!

THANKS GIFTを使うと従業員同士の日々のコミュニケーションの中で、承認・称賛を行うことでエンゲージメントを高めることができます。
また、承認・称賛のコミュニケーションで得たコインを各種福利厚生へ交換することも可能なので、物心両面からエンゲージメントを支えます。
下記より詳細資料をダウンロードできるので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

エンゲージメントクラウド『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちらから

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制