fbpx

事なかれ主義の意味とは?組織が陥ってしまう理由を紹介

事なかれ主義の意味とは?組織が陥ってしまう理由を紹介

企業の売上が停滞していたり、人間関係が上手くいっていなかったりする際には、社風を見直してみましょう。

悪い価値観が蔓延してしまった結果として、従業員が働きにくくなっている可能性もあるからです。

例えば「事なかれ主義」は企業の成長を妨げてしまう原因の一つです。

この記事では、事なかれ主義の意味や原因、解決策をについて紹介します。

⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら

事なかれ主義の意味

争いや議論を好まず、状況を維持することに注力する考え方が事なかれ主義です。

事なかれ主義の組織、人間は変化を避けようとする傾向にあり、新しい価値観・技術を敬遠し、保守的な思考のもとに物事を進めようとします。

会議や打ち合わせも消極的で、波風を立てないことが優先になるのは事なかれ主義の特徴です。

伝統を守り、引き継いでいくことや物事を多面的に見てリスクを考えるのは重要ですが、全ての物事を何も変えないというのは問題です。

事なかれ主義に陥ることのデメリット

企業や組織が事なかれ主義に陥ってしまうデメリットとしては、「挑戦しなくなる」という点が挙げられます。

事なかれ主義の現場では、事例やデータのない挑戦は却下される可能性が高く、企業や組織に新しい価値観、技術が浸透せず、業界で急激な変化が起きたとき、取り残されてしまう可能性が高くなります。

また、「向上心が失われていく」ようなマインドになり、従業員も上司から与えられた仕事をこなす毎日が続いていき、自分から物事を学ぼうとしないため、知識が乏しく、偏っている人材が増えていきます。

本来であれば、顧客や市場にもっと目を向けねばならないのに、「成果よりも社内の目を気にする」というような自体に陥ってしまいます。

事なかれ主義が蔓延する原因

事なかれ主義が蔓延する原因としては、以下のようなものがあります。

  • 責任を実行者が負わされる風潮がある
  • 失敗に対して非寛容である
  • 評価において、新しいチャレンジは評価されず、問題を起こさなかった方が評価される
  • 規律を乱すことに非寛容である
  • 会社で定めている目標が現状維持のものである
  • 何事も議論や多数決で決めようとする
  • 相互でフォローし合うような風潮がない
  • 年齢順で役職が決まっており、成果や意欲はあまり重視されない

他にも、様々な要因が考えられますが、出る杭は打つというような意識の人が多ければ、事なかれ主義が蔓延しやすいとされています。

事なかれ主義を改善する方法

事なかれ主義を改善していくには、以下のような方法で取り組みましょう。

失敗を奨励する文化を作る

事なかれ主義を改善するには、まず「失敗はネガティブなことではない」ということを明言しましょう。

失敗そのものは悪ではなく、そこから改善点を見つけられれば次の成功につなげられます。

失敗をそのままにすることは問題ですが、失敗を改善してチャレンジすることを奨励する文化を作っていきましょう。

評価項目を見直す

これまで、何も問題を起こさなかった人が評価されていたのであれば、評価項目を見直し、きちんと成果を残した人や新しいチャレンジを起こした人を評価するようにしましょう。

会社から評価を下げられるのが怖くて、チャレンジできない人もいると思われるので、まずは何を評価するのか、しないのかを明示することが重要です。

良いアクションに対して感謝・賞賛する仕組みを作る

THANKS GIFTのような社内SNSでは、サンクスカードのようにお互いに良いアクションに対して社内ポイントを送り合うような機能が搭載されています。

こういったツールを使うことによって、これまで見えなかった従業員のたくさんの良い行いを可視化させるとともに、ポイントを送られることによって次の良いアクションに繋がります。

普段から従業員同士で感謝・賞賛する仕組みまで整えられれば、事なかれ主義からは完全に脱却できます。

従業員が定着・活躍できる組織を作ろう

今回は、事なかれ主義の意味やデメリット、改善方法について紹介しました。

ぜひ、上記の要因などを元に、自社の組織は事なかれ主義に陥ってないか確認してみてください。

『THANKS GIFT』では、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。

「THANKS GIFT」を活用することによって、事なかれ主義を脱却する仕組みを作りませんか?

従業員の働きやすい組織を作る社内SNS『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちらから

事なかれ主義