fbpx

組織の内部崩壊は発生する原因とは?予兆や防ぐための方法を紹介

組織の内部崩壊は発生する原因とは?予兆や防ぐための方法を紹介

組織の内部崩壊が起きている、と不安に駆られてはいませんか。
やる気がない従業員、頑張っているけれど成果が見えない従業員が増えているなら、内部崩壊が始まる前兆かもしれません。
今回は、組織の内部崩壊が起きる原因・予防方法を紹介します。
組織の内部崩壊が始まってしまう前に、食い止めるための施策を講じましょう。

⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら

組織の内部崩壊の予兆

組織の内部崩壊の予兆は、従業員の下記のような行動が組織全体に広がっていき、一気に組織の内部崩壊に繋がっていきます。

  • メンタルヘルスの不調を訴える社員が続出する
  • 早退や休みなどが一気に増える
  • 部門間で待遇や業務量に格差があり、改善がされない
  • 組織のトップの意見や会社の方針を中間管理職が伝達を怠る
  • 従業員の報告や連絡がおろそかになっており、管理職も正そうとしない
  • 組織に何らかの問題が発生しても管理職や役員などが問題視しない
  • 社長の周りがイエスマンだらけで必要な指摘を行わない
  • 社内で部署や役職間で対立が発生したり、派閥ができて争いが発生する

組織の内部崩壊を防ぐための方法

1.従業員個々人にプロ意識を持ってもらえるような支援をする

組織の内部崩壊を防ぐには、従業員の価値観の変化を踏まえて、社会貢献以外の部分でモチベーションを高めることが大事です。
プロ意識を持ってもらうことにより、仕事に対する責任感・使命感が生まれやすいでしょう。
その人にしかできない仕事だと、日頃から実感できる仕組みづくりをする必要があります。
誰かに貢献していることが分かれば、途中で作業を投げ出す訳にはいかなくなり、プロ意識を持ってもらえやすいといえます。

2.従業員相互に感謝や賞賛を伝え合える仕組みを作る

感謝や称賛し合う文化で、プロ意識を持たせる コミュケーションツールを使って、部署の垣根を越えて称賛し合える文化を作れば、おのずとプロ意識が生まれてくるでしょう。
感謝をされる機会が極端に少ない従業員に対しても、誰かの役に立っていると実感してもらうことができます。
目に見える成果を得られなくても、自分が誰かの役に立っていて、確実にスキルアップしていると分かればモチベーションを高められます。

3.成果を従業員に還元する

毎日同じ作業の繰り返しで、目に見える成果をあげにくい場合は、会社側で成果を用意するのがおすすめです。
目に見える成果として、福利厚生を充実させるのも良いでしょう。
実際に、福利厚生を充実させて、従業員のやる気を引き出すことに成功している企業はたくさんあります。
たとえば、目標を達成した従業員にポイントを付与し、貯めた数に応じて特典を用意している会社では、離職率の低下を実現させています。

4.残業時間を軽減させ、私生活との両立を支援する

残業・休日は、従業員のやる気を左右する 従業員の休日が少なくなったり、残業が多くなったりしていませんか。
実は、従業員が仕事にやりがいを感じるようにと、休日を増やす、労働時間を減らす企業は増えています。
というのも、モチベーションを高めるには、外部刺激が大切だとされているからです。
どうしても労働時間が長くなると、会社と自宅を行き来するだけで時間が取られ、他のことに時間を割けなくなります。
結果的に、日常生活で誰かと話したり、市場調査したりする時間が減ってしまうのです。
従業員にとって良い職場環境を提供し、組織の内部崩壊を防ぐためにも、労働時間を減らす方向性を検討すると良いでしょう。

5.職場の良好な人間関係を作る

組織の内部崩壊を防ぐには、良好な人間関係を築くことも大切です。
社内に部活動を設けたり、趣味を楽しめる企画を開催したりして、良好な人間関係を築くための場を設けましょう。
普段仕事でしか関わりがない人と接することで、従業員は新たな刺激を受けられます。
他の人が興味を持っている物、持っておくと良い資格など、自分がまだ知らない情報を得られるようになるでしょう。
良好な人間関係や新たな刺激は、モチベーションを高めるのに役立ちます。
従業員のストレスを軽減させることにも繋がるので、会社が率先して、誰でも気軽に参加できる場を設けたいところです。

従業員が定着・活躍できる組織を作ろう

今回は、組織の内部崩壊が起きる原因・予防方法について紹介しました。
従業員が定着・活躍できる組織を作るために、自社の従業員の特徴や強みをしっかりと把握し、それぞれがやりがいを持って仕事を行えるよう、人員配置や教育、社内制度を通じた支援を行いましょう。

『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。

「THANKS GIFT」を活用して従業員エンゲージメントや働きがいを向上させる取り組みを開始しませんか?

エンゲージメントクラウド『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちらから

組織 内部崩壊 原因

『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちらから