44753 view

コミュニケーションの類語や能力を高めるために必要なことを紹介

コミュニケーションの類語やコミュニケーション能力を高めるための必要なことを紹介

企業内において働く人同士のコミュニケーションが重要であることは、誰もが理解しているところではないでしょうか。
しかし、あまりにも当たり前すぎるがゆえに、コミュニケーションの本質まで掘り下げてみようと考える人は少ないのかもしれません。
今回は、コミュニケーションの類語やコミュニケーション能力を高めるためのポイントについて紹介します。

コミュニケーションの本質とは?

コミュニケーションは「伝達」を意味する言葉です。
つまり、自分の頭や心の中にある感情や情報、意見などを整理し他者へと伝えることがコミュニケーションの本質です。
コミュニケーションの手段はさまざまなものが考えられ、言葉だけでなく身振りや表情などで意思・情報を伝えることもコミュニケーションの一つです。
こうした伝達する力のことをコミュニケーション能力と呼ぶわけですが、しかし、現代ではそれに加えて、この言葉の持つ定義や本質が広がっている傾向もみられます。

伝えることにとどまらず、他者の頭や心の中にある感情・情報・意見などを受け取ることもコミュニケーションの一部です。
いわゆる「聴く力」もコミュニケーション能力に欠かせない要素です。
また、非言語的な能力も重要で、日本人の得意な空気を読む能力も同じくで、状況に合わせて笑顔を作ったり、声の大きさやトーンを変えたりなどもそうした能力の一部です。
頷くという行為や会話をする際の姿勢などもコミュニケーションに含まれます。

総じて、コミュニケーションとは「正しく理解し表現すること」といえ、ビジネスの場においてコミュニケーションが適切に図れなければ、思うような業績や利益を上げることが難しいです。
裏を返せば、社内におけるコミュニケーションの向上や改善が企業の成長へと繋がります。
組織を改善したいという企業や管理職・リーダーなどは、まずはコミュニケーションが適切かつ活発に図れる環境を整える必要があります。

コミュニケーションの類語や言い換え

コミュニケーションをそのまま訳すと説明した通り「伝達」となります。
少々素っ気ない表現をするのであれば、「連絡」や「通信」といった言葉が類語です。
ここに人同士の関係性やつながりを持ち込むと、「会話」、「対話」、「交流」などが類語として活用できそうです。
ビジネスや企業内におけるコミュニケーションという言葉を適切なものに言い換えるのであれば、「意思疎通」や「相互理解」なども含まれます。
まさに聴く力や正しく理解する能力がなければ、意思疎通も相互理解もかないません。
文章化するのであれば、「状況や主張を正確かつ論理的に説明すること」や「他者の本音を汲み取ること」、「他者との良好な関係性を構築・維持すること」などと言い換えることができそうです。
こうした言葉にあえて変換することで、コミュニケーションがまた違ったものにみえてくるかもしれません。

「コミュニケーションを活性化させよう」という表現を使うことも間違ってはいませんが、「相互理解を高めよう」、「他者の意見をまとめながら誰にでも正確に伝えられる能力を身につけよう」などと表現し、従業員の意識の変革を期待するのも組織活性化のきっかけや一つの方法となり得ます。

コミュニケーション能力を高めるためのポイント

コミュニケーション能力を高めるためには、できる限り多くの人と接する必要があります。
同じ人とばかり接するような環境では、コミュニケーション能力は向上しません。
同じ職場内でも特定の人としか会話しない状況では、従業員のコミュニケーション能力が上がることはないでしょう。
普段使わない言葉や表現をあえて用いて会話を行うことも効果的です。
人は新しいボキャブラリーや知識を手に入れると活用意欲が湧き、得た言葉の数や量だけ表現が豊かになることがあります。
新たな人との出会いはもちろん、新たな本や映画、ニュースなどに触れることもコミュニケーション能力を高めるために役立つはずです。

もし近場にコミュニケーション能力に長けている人がいるのであれば、その人の真似をするのもよいでしょう。
真似や模倣は人を成長させるためにも活用できます。
話す内容はもちろん、仕草や表情、トーンや間なども取り入れることで、次第に会話力が身についていくはずです。
共感や肯定の意識を持つことも重要でしょう。
特にビジネスシーンにおいては、相手を否定・批判ばかりする人は重宝されません。
他者のよい部分を見つける習慣が身につけば、次第にそれを本人などに伝えたくなります。
この欲求や衝動がコミュニケーション能力を高め、良好な人間関係やよい雰囲気、明るい職場環境などの構築へと繋がります。

テクニカルなことでいえば、結論から伝えることも非常に重要です。
会話そのものを整理することにも役立つので、他者に何かを伝えるときには、まずは結論や重要な部分から話すことを心がけてみましょう。
「ミラーリング」と呼ばれる、相手の言葉や動きに寄せる技術もあります。
ミラーリングは共感や親近感を生むため、コミュニケーションを図る際の重要なテクニックとして活用できるはずです。
似たような技術ですが、相手の話した内容を繰り返す「バックトラッキング」なども有効です。
コミュニケーション能力を高めるために上手に取り入れてみるとよいでしょう。

企業内のコミュニケーション活性化は仕組み次第

上記で説明したコミュニケーション能力を高めるためのポイントは、どちらかといえば個人が実践することで効果がみられるものです。
企業として社内におけるコミュニケーションの活性化を図りたいのであれば、説明したようなポイントやコツなどを従業員が取り入れやすくするために組織内の仕組みを整える必要があります。
例えば、社員同士で活用できるチャットツールや掲示板などの導入を検討してみてはどうでしょうか。

さらに、感謝や称賛などを従業員同士で伝え合うことができるサンクスカードやピアボーナスなどの導入もコミュニケーション活性化に貢献します。
自然とコミュニケーションが生まれる仕組みを整えてしまえば、あとは時間の経過とともに社員同士の交流が深まっていきます。
こうしたシステムや仕組みが簡単に構築できるツールやアプリもあるので、有効活用しながら組織そのものの改善へと取り組んでみることをおすすめします。

おすすめの社内コミュニケーションツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

職場のコミュニケーションを活性化させて、従業員が定着・活躍できる組織を作ろう

今回は、コミュニケーションの類語やコミュニケーション能力を高めるためのポイントなどについて紹介しました。
社内コミュニケーションは、生産性や従業員の定着に大きな影響を与えるため、会社としても支援や対策を行っていきましょう。

「THANKS GIFT」は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
「THANKS GIFT」を活用して、感謝や称賛のコミュニケーションを増やして、社内コミュニケーションを活性化させませんか?
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、貴社での活用イメージをご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
コミュニケーション 類語