68585 view

チームワークの向上で重要な「コミュニケーション」の5つのポイントとは?

チームワークの向上で重要な「コミュニケーション」の5つのポイントとは?

複数人のチームで仕事を進めることは、上手くいけば大きな成果を残すことができますが、それぞれの動きが噛み合わないと無駄なことをやってしまったり、やり直さないといけなかったりと損失を被ることもあります。
今回は、仕事を進める上でチームワークが重要である理由やチームワークを高める要素について紹介します。

仕事においてチームワークが重要である理由

仕事を進める中でチームワークは非常に重要です。
1人1人の得意不得意を理解して業務を割り振ることで成果を最大化できたり、上手く連携することで業務が効率化される、全員で話し合いをする中で様々なアイディアが生まれるなどの効果が期待できます。

一方でチームワークが発揮されないチームでは、誰かが既にやっていることを他の人が知らずに同じことをしてしまう、業務の線引きが上手くできておらずにやるべきことが放置されてしまうなどと仕事が全く進まない状態に陥ってしまいます。
そのため、ただチームで仕事を行えば良いかというとそういうわけではなく、チームワークを高めて仕事に取り組むことで初めて1人で仕事を行う以上のパフォーマンスが発揮できます。

チームワークを高めるための4つの要素

それでは、チームワークはどのように高めれば良いのか、今回は4つの要素に分けて紹介します。

1.コミュニケーションの円滑化

チームワークを高めるために重要なものの1つ目がコミュニケーションの円滑化です。
仕事を進める中で、一番必要なものと言っても過言ではありません。
役割分担、進捗の共有、上手くいっていることと上手くいっていないことの共有、感謝や賞賛の声掛け、アイディア交換など仕事を円滑に進めるためには常に他のチームメンバーに対して様々なコミュニケーションを取ることが不可欠です。
チームワークが上手くいっていない場合は、コミュニケーションは取りやすいか、必要なコミュニケーションが発生しているかを確認しましょう。

2.目標・ゴール設定

チームワークを高める際に重要なものの2つ目が目標・ゴール設定です。
目標やゴールがなければ、メンバーそれぞれの向かっている先が異なるので、足並みが揃わなくなります。
まずは、チームの共通の目標・ゴールを設定した上で、そこから各人の目標に落とし込んでいくことで、全員の仕事がきちんとチームでの目標・ゴール達成に繋がるようになります。
この目標・ゴールは、定量的な数字で設定するとともに必ず期限も合わせて設定しましょう。

↓目標設定に役立つフレームワークを紹介した記事はこちら↓
個人・チームの目標設定に活用できるフレームワーク5選

3.チーム内での役割の明確化

チームワークを高める際に重要なものの3つ目がチーム内での役割の明確化です。
チームで仕事をする上で「専門性」や「得意不得意」を元に分業していくことで、成果の最大化や業務の効率化に繋がります。
できる限り、誰がどこまでやるのかを全員で把握できるようにするとともに、領域が重なる部分や誰にも当てはまらない領域に関しては誰がどのように行うのかを予め決めておくことで業務が円滑に進むようになります。

4.チーム内での情報共有

チームワークを高める際に重要なものの4つ目が情報共有です。
チームで分業をしていくと自分しか知らない情報などが出てきます。
その情報を共有しないまま仕事を進めてしまうと、後から大きな問題が発生してしまう可能性があります。

  • 他の人の仕事にも影響を与えること
  • 自分の仕事における重要なこと
  • 他の人に共有することで他の人も得すること

など、チームができてからの期間やメンバーの普段の意識やスキルセットなどを元にどこまで共有するのかを定めること、共有すべきか迷ったら共有することなどとルールを定めて活動することがオススメです。

↓情報共有に活用したい社内掲示板について紹介した記事はこちら↓
社内掲示板とは?作り方や活用方法、掲載する内容例について紹介

チームでのコミュニケーションを円滑にする方法

チームワークを高める上で重要なものの1つで紹介したコミュニケーションは、上述の通り、4つの要素の中でも特に重要なものです。
コミュニケーションが上手くいかなければほとんどの仕事が上手くいきません。
チームでのコミュニケーションを円滑にする方法は以下の5つです。

  • コミュニケーションの回数と時間を増やす
  • お互いを尊重し、思いやれるような仕組みづくり
  • 良い情報だけでなく悪い情報も言いやすいような環境づくり
  • できる限り多くの人が見れる場所でやり取りする
  • 重要な連絡は記録が残るようテキストでも行う

上記のように、お互いに話しやすくなるための仕組みづくりや情報がオープンに見えるような環境を作っていくことが重要です。

↓チームワークの良い職場の特徴や重要な要素について紹介した記事はこちら↓
チームワークとは?仕事において重要である理由と向上させるための方法を紹介

おすすめの社内コミュニケーションツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

チームでのコミュニケーションをより円滑にするために『THANKS GIFT』を活用しよう

今回は、チームワークが重要である理由やチームワークを向上させるための方法を紹介しました。
チームワークを向上させる、立て直す上でコミュニケーションは非常に大事ですので、上述のポイントを元にチーム作りを進めてみてはいかがでしょうか。

エンゲージメントクラウドの『THANKS GIFT』では、サンクスカードやチャットの機能を通して、従業員の感謝や称賛をきっかけに社内コミュニケーションを活性化させたり、理念浸透に繋げていくことが可能なサービスです。
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、貴社のチームワーク向上に役立てられそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制