6006 view
会社のチームワークを高める方法や必要なことを紹介
会社では通常、単独で活動することはほとんどなく、上司や部下がいたり、複数人が所属するチームでの活動が多いと思われます。
複数人のチームで働く上で重要なものの1つが「チームワーク」ですが、そもそもチームワークが良い状態とはどういう状態なのでしょうか。
今回は、チームワークとは何かやチームワークを良い状態にするための方法、全社員・チーム全員で活用したいツールについて紹介します。
⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら
もくじ
仕事におけるチームワークとは?
チームワークは、スポーツやゲームなどでも使われる言葉ですが、仕事におけるチームワークとは、同じチーム内でのメンバーの連携や協力を指します。
仕事の多くは、自分一人で完結することが無く、他の人と分業したり連携を行うことがほとんどです。
そのため、仕事におけるチームワークは、労働生産性を高めるためや大きな成果を残すために重要なこととされています。
会社がチームワークの向上に投資をすべき理由
会社がチームワークの向上に投資をすべき理由としては、
- チームワークの向上によって会社に大きなメリットがあるため
- チームワークの向上には会社からの支援が必要であるため
この2つがあります。
チームワークが向上することによって、
- 労働生産性の向上
- 業績の向上
- 離職率の低下
などの効果が期待され、会社に大きなメリットをもたらします。
また、チームワークを高めるためにはメンバー一人ひとりの意識や行動を変容させる必要があります。
メンバーの意識や行動を変容させるためには、会社から意図的にメッセージを発信したり、環境を改善させたり、仕組みを作るなど、会社から支援を行う必要があります。
チームワークが良い状態とはどういう状態?
そもそもチームワークが良い状態とは具体的にどういう状態なのでしょうか。
こちらは、チームの目的や状況などによっても異なりますし、正確な定義はありませんが、一般的には以下のような状態が、チームワークが良い状態とされています。
- メンバーが共通の目標に向かって取り組んでいる
- メンバーそれぞれが主体的に仕事を行なっている
- 業務の進捗を全員が把握し、フォローし合えている
- それぞれの業務を信頼して任せられている
- 業務に関連する必要な情報が共有されている
- 問題があれば、しっかりと指摘し合えている
- メンバーそれぞれが考えていることや思っていることを言えている
- 感謝や賞賛の声かけを行えている
チームワークを高めるために必要なこと
チームワークを高めるためには、最低限、以下の要素が必要とされています。
- チーム共通の目標・ゴール
- メンバーそれぞれの明確な役割分担
- 一緒に活動する上でのルール
- 良いことも悪いことも含めた情報共有
- コミュニケーションを円滑にかつログに残すためのツール
チームワークに課題がある企業は、上記の要素に不足しているものはないか確認してみてください。
会社全体でチームワークを高める際の方法
会社全体でチームワークを高めるためには、
- チームの目標やビジョンを設定する
- 全社員を対象にした交流や相互理解の機会を設ける
- 普段の活動に利用できるチームワーク向上のツールを導入する
などの方法があります。
チームワークは、一度の機会では高まりませんので、普段の業務時間で利用できるコミュニケーションツールやサンクスカードなどのツールを導入することは、文化醸成の観点でもオススメです。
「感謝」と「賞賛」をきっかけに会社全体のチームワークを強化しよう
今回は、会社におけるチームワークの重要性やチームワークが高い状態とはどういう状態か、チームワークを高める方法を紹介しました。
上述の通り、会社全体のチームワークを強化するには、普段の業務で利用できるツールは非常に有効です。
エンゲージメントクラウドの『THANKS GIFT』では、サンクスカードやチャットの機能を通して、日々の従業員の感謝や称賛のやり取りをきっかけに社内コミュニケーションを活性化させたり、チームワークを向上させることが可能なサービスです。
サービス紹介資料をダウンロードして、自社の従業員エンゲージメント向上の活動に活用できるか確認してみてください。
エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから
- サービス資料に含んでいるもの
-
- 機能概要
- 導入企業インタビュー
- 料金体系
- サポート体制