fbpx

チームワークを高める、2人からできるオススメのゲームを紹介

チームワークを高める、2人からできるオススメのゲームを紹介

新しくチームができたのでチームビルディングを行いたい、メンバーが入れ替わったのでチームワークを向上させたい、こういった時にオススメなのがゲームを通してチームワークを高めることです。

仕事から少し離れてリラックスした状態で行い、チームメンバーの人となりを知ることや自分との共通点を見つけられ、その後の仕事を行う中でもコミュニケーションが円滑に取れやすくなります。

今回は、チームワークを強化させるゲームについて紹介します。

⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら

チームワークを高めることの効果・メリット

そもそもチームワークを高めることは仕事において必要なことなのでしょうか。

これまで様々な企業の取り組みや研究を通してチームワークを高めることで以下のような効果・メリットがあることが分かっています。

  • 仕事でのコミュニケーションが取りやすくなる
  • お互いに仕事のフォローを行いやすくなり、業務が円滑に進む
  • 良い情報だけでなく悪い情報もきちんと共有されるようになる
  • それぞれの改善点を素直にフィードバックできる
  • 雑談やアイディア出しの時間を通してチームの引き出しが増える

上記のようにチーム1人1人の意識や行動が変わり、その結果、チームでの目標・ゴールをより達成しやすくなります。

チームワークを強化するゲーム・ワーク5選

それでは、チームワークを強化するゲーム・ワークを5つ紹介していきます。

1.毎朝の始まりに使える「グッドオアニュース」

対象人数:2人〜

所要時間:1分〜

「グッドオアニュース」は、良いできことや新しい気づきについて1分ほどで簡潔にチームに共有するゲームです。

発表者の近況や人となりを知ることだけでなく、発表を終えたら全員で拍手をすることで良い雰囲気づくりにも繋がります。

2.相互理解が深まる「共通点探しゲーム」

対象人数:2人〜

所要時間:3分〜

「共通点探しゲーム」は、その名の通り、制限時間の中でそのチーム・ペアのメンバーの共通点を探すゲームです。

相手のことを考えながら会話をするので、その人のことを深く理解できるようになることと、そして見つかった共通点を元に後日、会話のきっかけになりやすく、信頼関係を深められます。

3.相互理解を深めつつ、質問力が身に付く「他己紹介ゲーム」

対象人数:4人〜

所要時間:5分~

「他己紹介ゲーム」は、制限時間ないで他の人に対して質問を行い、その回答を元に質問の対象者の紹介を行うゲームです。

他の人に他己紹介をする上でどのような質問をすれば良いのかを考えつつ、適切な質問を行う必要があるので、質問力が身に付くと共に質問対象者の方がどういう人なのかの理解が深まります。

4.その人のこれまでの経験や人となりを深く理解できる「自分史」

対象人数:3人〜

所要時間:30分~

「自分史」は、自分が生まれてから今までの状態を折れ線グラフで表現し、これまでどのような良いことや悪いことがあったのか、そこからどう生きてきたのかを話すものです。

その人の経験や感情から、人となりや価値観を深く理解でき、その後の仕事で接する中でもどのようなコミュニケーションが喜ばれるのかを想像してお互いに接せれるようになります。

ただ自分史の紹介は話す方も勇気を持って自己開示する必要があるので、どこまで話すかは強制せず、またある程度の信頼が築けてから行うことがオススメです。

5.他の人の視点に立って考えることを体感する「十人十色ゲーム」

対象人数:3人〜

所要時間:5分~

「十人十色ゲーム」とは、他人の好きな食べ物や好きな場所、趣味などを予想するゲームです。

出題者が「〇〇さんの好きな食べ物はなにか」としつ質問をし、それぞれ答えを考えます。

その人がどんな人なのかを元に考えるので、必然的にその人の視点に立って考えるため、このゲームを繰り返し実施することで普段の仕事でも相手の状況や立場を理解した上でコミュニケーションを取れるようになります。

普段のやり取りを通してチームワークを高めよう

今回は、チームワークを高めるためのゲームを5つ紹介しました。

ぜひ、相互理解や相手の立場になって考えることを普段の仕事やコミュニケーションに活かしてください。

そしてチームワークは日頃のやり取りの積み重ねで強化されるものです。

エンゲージメントクラウドの『THANKS GIFT』では、サンクスカードやチャットの機能を通して、従業員の感謝や称賛をきっかけに社内コミュニケーションを活性化させたり、チームワークを強化させるサービスです。

サービス紹介資料をダウンロードして、自社の従業員エンゲージメント向上の活動に活用できるか確認してみてください。

エンゲージメントクラウド『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら