3373 view

企業のエンゲージメントが採用活動に与える影響とは?

企業のエンゲージメントが採用活動に与える影響とは?

企業のエンゲージメントを高めることは、自社の組織作りだけでなく採用活動にも大きな影響を与えるため、様々な企業でエンゲージメントの向上に力を入れ始めています。
そこで今回は、エンゲージメントの概要やエンゲージメントが採用活動に影響を与える影響について紹介します。

⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら

人事領域におけるエンゲージメントとは?

人事領域で使われるエンゲージメントは、従業員エンゲージメントや社内エンゲージメントと呼ばれるものです。
この場合のエンゲージメントは従業員が自分の所属している企業にどれだけ愛着を感じているかをあらわしています。
そして社員が自社に対して愛着を感じていることが企業の業績アップにつながるという考え方です。
どちらの場合においても重要なのは、そのエンゲージメントがどちらか一方にとってのみ有利なものであってはならないということです。
取り交わすことによってお互いがWin-Winの関係になる約束や取り決め、そうした信頼関係がエンゲージメントです。

従業員(社内)エンゲージメントの重要性

終身雇用制を維持する会社が少なくなった昨今では、多くの人があらかじめ転職を視野に入れています。
だからこそ、企業の側は自社の業績を維持しつつ社員が流出してしまわないような社内環境を整えることが大切です。
たとえば、企業とその企業に雇われている従業員は雇用契約において結びついています。
もしもそれだけで十分なのであれば、従業員のモチベーションや生産性の低下、定着率の減少といった問題は起こらないでしょうし、ブラック企業問題のようなことも起こらないでしょう。
こうした問題が発生する原因は、企業と従業員の間の結びつきがただ給与や待遇のみで成り立っており、従業員の側が自分が雇用されている企業に対して愛着を感じていないからだといえます。
つまり、両者の間にWin-Winのエンゲージメントが成立していないのです。

従業員(社内)エンゲージメントとよく似たものに従業員満足度があります。
しかし、エンゲージメントは決して従業員満足度のことではないので注意が必要です。
なぜなら、エンゲージメントは取り交わす両者が満足するものでなければなりません。
従業員満足度の場合、企業の業績が非常に悪かったとしても、その企業で働いている従業員の満足度は高いということがありえます。
しかし、それは従業員(社内)エンゲージメントの目指すところではありません。

エンゲージメントが採用活動に与える影響

エンゲージメントは、下記2つの観点で企業の採用活動にも大きな影響があるといわれています。

1.自社の組織を把握した上で、採用活動を行えるため

新入社員がいくら能力に秀でていても、企業や企業内の他の社員たちと価値観がマッチしていなければ十分に活躍してもらうことはできません。
そのため、新入社員の採用活動を行う前に、アンケート調査などで自社の雰囲気や対人関係、キャリア制度についてしっかり把握しておく必要があります。
採用活動の面接の際に、自社の組織の状態や課題を赤裸々に話すことで、入社後に「入社前のイメージと違っていた」ので離職するというケースを減らすことができ、ミスマッチを解消できます。

2.エンゲージメントの高い社員は積極的に採用活動を推進してくれるため

エンゲージメントの高い社員は、自社に合いそうな知り合いや友人に積極的に自社で一緒に仕事しないかを勧誘してくれることが多く、新規採用に積極的に関わってくれます。
予め、会社としても欲しい人材の要件や職種などが従業員に対してオープンにされていれば、知り合いに声をかけやすいので、ぜひ自社の採用要件や採用状況は従業員に公開しましょう。

また、リファラル採用(自社の従業員からの推薦・紹介で入社すること)で入社した人材は、既に社内に知り合いがいるため、組織に溶け込むことも早く、早期離職率が低いことや早期活躍する傾向にあるとされています。

従業員エンゲージメントを高め、採用活動を前に進めよう

今回は、エンゲージメントの概要やエンゲージメントが採用活動に影響を与える影響などについて紹介しました。
従業員が定着・活躍できる組織を作るために、自社の従業員の特徴や強みをしっかりと把握し、それぞれがやりがいを持って仕事を行えるよう、人員配置や教育、社内制度を通じた支援を行いましょう。

『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
『THANKS GIFT』を活用して従業員エンゲージメントや働きがいを向上させる取り組みを開始しませんか?

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
エンゲージメント 採用活動