5627 view

本部と店舗や店舗間でのコミュニケーションを強化する方法とは?

本部と店舗や店舗間でのコミュニケーションを強化する方法とは?

本部と店舗間、他店舗間のやり取りに問題を抱えていませんか。
コミュニケーションを取る時間が圧倒的に少なかったり、業務に追われて時間が取れなかったりと、関係性の構築が上手くいかず悩んでいる企業は少なくありません。
今回は、本部と店舗や店舗間でのコミュニケーションの課題や強化する方法について紹介します。

店舗間のコミュニケーションでよくある問題

店舗間のコミュニケーションを促進しようと、定期的に会議を行っている企業も多いかと思いますが、会議だけでは関係構築は十分にできません。
会議では、伝達事項や必要な情報のみのやりとりしか行われないため、その人がどういう思いで働いているのかや何を行なっているかまで知ることは難しいため、会議以外の時間でコミュニケーションを取れるような仕組みを作る必要があります。

また、店舗間のコミュニケーションは取れるが、連携が上手く取れていないというケースも少なくありません。
何か問題が発生した時にヘルプを出したり、売上アップに効果的な施策を話し合えるように、本社・本部側で各店舗間でコミュニケーションを取れるように取り計らうことも必要とされています。

店舗間、店舗と本部のコミュニケーションのコミュニケーションを強化する方法

1.オンラインでやりとりできるツールを導入する

店舗間のコミュニケーションを強化するには、離れた場所でもオンライン等でスムーズにやり取りできる環境を整えることが大事です。
離れた店舗間を頻繁に行き来するのは現実的ではなく、移動するコストもかかります。
オンラインで負担をかけずに連絡を取り合えるシステムを導入すれば、コスト・労力ともに大幅に節約できるでしょう。
時間と場所にとらわれず連絡が取れるオンラインツールなら、コミュニケーションを頻繁に取れるようになります。
最近では、チャットツールやzoom等のWeb会議ツールを併用するケースもあり、やりとりの内容に応じて、使い分けられることが一般的です。

2.ビジョンや目標を共有する

店舗間、店舗と本部の間のコミュニケーションを強化するためには、まず前提のビジョンや目標などのゴールを共有することが重要です。
お互いが向かっていく方向がバラバラであれば、コミュニケーションを強化する必要性を感じてもらえずに、なかなか課題は解消できません。
会社全体で何を目指しているのかを全員が認識できるように、店長会議などで定期的に目標やその進捗、ビジョンなどについて共有し合いましょう。

3.会社としてコミュニケーションの活性化に力を入れる

店舗間や店舗と本部のコミュニケーションを取れるようなツールを導入したところで、会社としてコミュニケーションを活性化させる目的を明確にし、共有しなければ、なかなか課題は解決されません。
会社のビジョンや目標を達成するために、どのようなコミュニケーションを取って欲しいのかを明確にするとともに、その目的を達成するために会議を設定したり、仕組みを構築したりと実際の環境づくりまで支援することが必要です。

店舗が増えてくれば、コミュニケーションの問題は絶対に発生しますので、店舗が増えてきたら、その時点でコミュニケーションを取る目的を設定するとともにその目的を達成できるような仕組みを整えていきましょう。

店舗の従業員間でもコミュニケーションを取れるようにする企業も増加

飲食店やサービス業などの店舗を持つビジネスにおいては、従業員同士の人間関係が職場の働きやすさに大きな影響を与えます。
従業員同士の関係があまり良くない場合は、あまり人材が定着せずに早期離職に繋がりやすかったり、なかなか情報の共有が上手くいかないなどの問題が発生しやすい傾向にあります。
そのため、従業員同士で良好な関係を築いてもらえるように、企業が意図的に支援を行う企業も増えています。

沖縄で複数のリハビリのデイサービスを提供する株式会社ベストライフさんでは、従業員間・店舗間・幹部- 従業員間のコミュニケーションが不足していたことを解決するために、情報共有や社内コミュニケーションを活性化できる仕組み作りの必要性を感じ、『THANKS GIFT』を導入しました。
『THANKS GIFT』を活用して、従業員同士で感謝を伝えあったりすることで、従業員複数人から「THANKS GIFTを導入してくれてありがとうございます」という声があったり、自然なコミュニケーションが生まれ、定着率の向上などに繋がっています。

上記の取り組みのように、従業員にコミュニケーションを取ってもらえるような環境を準備することやコミュニケーションを大事にする文化を醸成していくことが従業員間でのコミュニケーションの強化においては重要です。

おすすめの社内コミュニケーションツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

「THANKS GIFT」で、職場のコミュニケーションを活性化させよう

今回は、本部と店舗や店舗間でのコミュニケーションの課題や強化する方法について紹介しました。
社内コミュニケーションは、生産性や従業員の定着に大きな影響を与えるため、会社としても支援や対策を行っていきましょう。

『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
『THANKS GIFT』を活用して、感謝や称賛のコミュニケーションを増やして、社内コミュニケーションを活性化させませんか?
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、本部と店舗や店舗間のコミュニケーションの問題解消に活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
本部 店舗 コミュニケーション