13204 view

働きがいのある企業の組織改善の施策・事例を紹介

働きがいのある会社が取り組む組織づくりの事例を紹介

従業員が生き生きと働くためには「残業がない」「給料が上がる」などの働きやすさだけでなく、自分の仕事に誇りを持てるような「働きがい」が必要です。
「仕事のやりがい」とは何でしょうか。
感じ方は個々人によって違うため幅広い視野で考える必要がありますが、働きがいのある会社には、共通点があります。
今回は、働きがいのある会社が取り組んでいる組織づくりの事例を紹介しながら「働きがい」のある組織について紹介します。

働きがいとは?

仕事の満足度は、従業員が自発的・主体的に仕事に取り組むエネルギーと密接にリンクしています。
「働きがい」とは「仕事への意欲」と定義され、自分の仕事に誇りを持ち、よりよい社会づくりに貢献していると感じることで生じる個人の内面的な変化です。
一方、仕事のやりがいと似ている「働きやすさ」は、外から与えられるものです。
長時間の残業がない、公正な評価制度がある、時短勤務など柔軟な働き方ができるなどの労働環境や条件が「働きやすさ」です。
政府が推進している「働き方改革」の多くは、「働きやすさ」の向上に焦点を当てているようです。
「働きやすさ」は重要なテーマですが、「働きがい」を高め、業績を向上させるためには「やりがい」をもたらすことも大切でしょう。

↓働きがいの内容や高める方法を紹介した記事はこちら↓
働きがいとは?働きやすさとの違いや高める方法を紹介

働きがいを高めることのメリット

働きがいのある会社は、業績アップはもちろんのこと、新しい企画やオリジナリティのあるアイデアが生まれやすくなります。
人が充実感をもって生き生きと働くために必要なのは、自分の経験に基づいて得意分野を認識する「強みの認識」や、効率的に仕事を進め、学びながら変化していく「オーナーシップ」などがあげられます。
つまり、充実感を持って仕事をしている社員は、自分の得意分野を認識し、仕事のやり方を工夫したり、新しいことにチャレンジしたりする意欲が高いです。
そのような自発的な仕事への姿勢が、これまでにないサービスの創造に繋がり、人材の定着も期待できるでしょう。

仕事の満足度が向上した職場では、従業員は自分の居場所があると感じられます。
自分が職場から期待されていることを知り、仕事を通じて社会に役立つことができると感じ、組織の一員であることを実感できるのです。
職場での人間関係のトラブルは「誰にも相談できない」といった孤独感が原因であることが多く、それが離職を考える理由の一つになっています。
したがって、従業員が安心してやりがいを持って働ける会社は、居心地の良さや、自分を大事にしてくれる会社に貢献したいという思いにつながり、人材が定着しやすいのです。

従業員にとって働きがいのある会社の条件

従業員の視点から見た「働きがいのある会社」を考えてみましょう。
まず、会社・経営者・管理者が信頼できること。従業員は、経営者や管理者の習慣や能力はもちろん、自分たちに誠実であるかどうかを見ています。
具体的には、経営陣からサポートされているか、協力や配慮が欠けていないか、公平性や中立性が保たれているかなどです。
そして、その信頼できる組織の中で、仕事に対する誇りが感じられること。
これには、仕事そのものだけでなく、会社や組織への誇りも含まれます。

さらに、一緒に働く仲間との連帯感を感じられるかどうか。
良い人間関係の中で、質の高いコミュニケーションがあり、人と人とのホスピタリティが構築されているかどうかをチェックする必要があるでしょう。

  • 経営陣が信頼されていること
  • 従業員が仕事に誇りをもっていること
  • 一緒に働く仲間との連帯感を感じられること

大きく分けてこの3つが、従業員から見た働きがいのある会社になります。

↓働きがいのある会社の取り組み事例を紹介した記事はこちら↓
働きがいのある会社が取り組む組織づくりの事例を紹介

経営者にとって働きがいのある会社の条件

経営者、管理者、役員などの会社側から見た「働きがいのある会社」とは、信頼に満ちた環境の中で、人々が一つのチームや家族のように働きながら、個々の能力を最大限に発揮して組織の目標を達成できる職場といえるでしょう。
そのような会社にするためには、企業文化や各種制度の改善が必要です。
組織目標の達成においては、従業員が自分の仕事を「単なる仕事」ではなく、重要な意味を持っていると感じられるような仕組みを取り入れていくことが大切です。
たとえば、他の従業員との対話や、組織の大切な情報をそれぞれが共有し合えるような仕組みのことを指します。

経営陣が従業員の声や意見を聞き、それに応えるための取り組みも忘れてはなりません。
個人の能力を発揮するには、従業員の仕事や努力に感謝を示すことのできる仕組みが必要です。
従業員それぞれを個人として大切にし、尊重していることがわかりやすく伝わるようにしましょう。
「配慮されている」「大切にされている」という思いは、従業員の自信となり、個々人の能力を伸ばすきっかけになります。
日頃からこういった仕組みを取り入れれば、高いレベルのチームワークが期待できます。

また、成功体験や楽しい体験を通じて、連帯感を共有するのもおすすめです。
精神的な利益をみんなで分かち合おうというわけですね。
このように、従業員と会社の両方から見た良い会社の要素を考えると、働きがいのある会社とは、従業員が会社を信頼し、組織が活性化して働きやすくなるような仕組みや取り組みがある会社ということが分かります。

働きがいのある会社の取り組み事例

実際に働きがいのある環境作りのための取り組みを行っている会社の中から、「株式会社ニューヨーク・ニューヨーク」と「株式会社Glutton」の2つの事例を紹介します。

株式会社ニューヨーク・ニューヨーク

「株式会社ニューヨーク・ニューヨーク」は、美容業と美容フランチャイズチェーンの運営を行っている会社です。
美容室の数は関西を中心に40店を超え、およそ400名の従業員を抱えています。
「株式会社ニューヨーク・ニューヨーク」では、もともと紙製の「ありがとうカード」などを導入して従業員同士が気軽に感謝の気持ちを伝え合う工夫をしていました。
しかし、紙は枚数が増えれば置き場所に困るうえに集計に時間を要するという点も問題でした。
そんなときに知ったのが「THANKS GIFT」です。
「THANKS GIFT」は、専用のアプリから感謝の気持ちを伝えることができるため、紙のカードのように保管に困ることなく活用できます。
そして、店舗をエリアごとに分け、毎月コインの獲得数1位になった従業員を社長との食事会に招待するというご褒美も用意しており、年間で1位に輝いた従業員には、パタヤやプーケットなど海外旅行をプレゼントすることで働きがいのある職場作りに取り組んでいます。

株式会社Glutton

「株式会社Glutton」は、精肉など食材の販売や飲食店経営を行う会社です。
飲食店は広島県で展開しており、約400名の従業員のうち50名ほどがアルバイトから正社員へと登用しています。
「株式会社Glutton」では、新卒採用がなかなかうまくいかないという悩みを抱えていました。
何か愛社精神を持てるようなユニークな福利厚生はないかと模索していたとき、出会ったのが「THANKS GIFT」です。
「株式会社Glutton」は「THANKS GIFT」をトップダウンで浸透させることはあえて避け、プロジェクトチームを結成して目標や景品などのルール、浸透方法などを従業員自らが行うことで成功につなげています。
さらにアルバイトにスポットを当てることで、アルバイトのロイヤリティが向上し、社員への登用も増え、従業員の定着率90%まで引き上げることに成功しています。
こうした取り組みが認められ、「株式会社Glutton」は2020年度の「働きがいのある会社」にも選ばれています。

おすすめのエンゲージメント向上ツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

働きがいを高め、従業員が定着・活躍できる組織を作ろう

今回は、働きがいのある会社の定義や実際の取り組み事例などについて紹介しました。
従業員が定着・活躍できる組織を作るために、自社の従業員の特徴や強みをしっかりと把握し、それぞれがやりがいを持って仕事を行えるよう、人員配置や教育、社内制度を通じた支援を行いましょう。

『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
『THANKS GIFT』を活用して従業員エンゲージメントや働きがいを向上させる取り組みを開始しませんか?
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、貴社の働きがいを高める活動に活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
働きがいのある会社 事例