14295 view

社内での「ありがとう」をポイント化する効果やメリットを紹介

社内での「ありがとう」のやりとりをポイント化することの効果やメリットを紹介

企業ごとに抱える課題や問題は異なりますが、特に社員のモチベーションを上げ組織を活性化したいと考えている企業は少なくないでしょう。
このような課題を抱える企業に注目されているのが、社内での「ありがとう」や感謝といった感情のやりとりをポイント化する取り組みです。
今回は、社内での「ありがとう」のやりとりをポイント化することの効果やメリットについて紹介します。

ありがとうや感謝のポイント化とは?

ありがとうや感謝の気持ちをポイント化すると聞いても、具体的にどのような仕組みなのかイメージできない人もいるかもしれませんが、仕組み自体はとてもシンプルです。
従業員が他の従業員に対して感謝の気持ちを抱いたら、それを形として提示したり渡したりします。
その感謝の気持ちを数値化し渡すことで、受け取った側はポイントとして貯めることができるような仕組みです。
通常、感謝というのは「ありがとう」という言葉で受け渡しを行うものです。
それをポイント制にするところが、まさにこの仕組みの肝となっています。

社内でのやりとりなので仕事に関する感謝の受け渡しであると思われがちですが、それに限定する必要はありません。
企業により導入方法やルールは異なるものの、些細なありがとうの気持ちでもポイント化して受け渡しが可能です。例えば、「ペンを貸してくれてありがとう」や「おいしいお店を教えてくれて、ありがとう」などの気持ちもポイントと一緒に渡せます。
ポイント化するため、人に感謝される言動をとればとるほどポイントが貯まっていきます。
そのポイントは、主に福利厚生として社食で使えたり企業が提携しているジムやスクールで使えたりなどと活用できる仕組みを採用するとよいでしょう。
使える場所などは限定的ですが、実質お金のように使えるため注意も必要です。
事前に各従業員の持ちポイントなどを設定し、必要であればポイントの受け渡しが可能なありがとうや感謝の種類・度合いなども決めておきます。
過剰かつ無駄なポイントの行き来を避けられます。

↓ありがとうカードの導入メリットや効果、運用ポイントを紹介した記事はこちら↓
「ありがとうカード」を企業で導入するメリットや効果、運用のポイントを紹介

ありがとうのポイント化による従業員側の効果やメリット

感謝の気持ちを数値化することに抵抗を感じる人も少なくないかもしれません。
しかし、この仕組みや取り組みにはメリットもあります。

1.人に感謝をする習慣が身につく

思ってはいても恥ずかしさが邪魔をして感謝を素直に伝えられない人や、誰かに何かをしてもらうことが当たり前になってしまっている人も多いのではないでしょうか。
そのような人達も自然と「ありがとう」を伝えられるようになるでしょう。
企業として仕組み化しているので、ゲームのような感覚で活用できる点が、そのようなメリットをもたらします。

2.人から感謝されるような行動をとる人が増える

人のために能動的に動くことに喜びを感じる人が増えれば、助け合いの精神や文化も根付きやすくなります。
一致団結してプロジェクトなどに取り組む姿勢も身につき、一人一人が仕事に対してやりがいを感じることへとつながる効果が期待できます。

3.自分が働く企業に対して誇りを持つことに繋がる

いわゆるエンゲージメントの向上効果が期待できるので、働くことそのものに楽しさを感じられます。
具体的な実績や成果のみで人事評価が決定していた企業において、ありがとうのポイント化により実は組織に貢献している人や行動が可視化されるメリットもあります。
こちらも従業員のやる気へとつながるでしょう。それぞれの従業員が自分の役割を認識できるようになるため、チームや組織を強く意識し、さらに団結力やチームワークを高めることへと繋がります。

↓仕事における感謝する・されることの効果を紹介した記事はこちら↓
仕事において感謝する・感謝されることの効果を紹介

ありがとうのポイント化による企業側の効果やメリット

従業員側にメリットが生まれれば、企業側にも当然ながらメリットや効果が期待できます。

1.人材の定着率の向上

従業員のエンゲージメントの向上により、「この企業で働き続けたい」と考える人が増えます。
企業内で成長してくれるので、教育コストを下げることに繋がります。
離職率が下がれば、採用コストの削減効果も期待できます。

2.生産性の向上

ありがとうのポイント化によって従業員の意識が変わり、能動的に活動しながらチームワークも重要視しつつ業務へとあたる組織となれば、企業全体の生産性も向上します。
コストカットしつつイノベーションも起こすことで利益を最大化させることができるでしょう。

3.会社に貢献している人材を評価できる

新しい評価制度の導入にも役立たせることができます。
従業員側のメリットのところでも説明しましたが、ありがとうをポイント化すると、目立った実績や成果がなくても実は企業に貢献していた人が分かります。
企業にとって重要な役割を果たす従業員を正しく評価できることになり、公平公正な評価制度への見直しに役立たせられます。
人から感謝されることの多い従業員が発掘できれば、そのような人たちは自らの存在意義も感じることができ、それぞれのもつ能力を最大限発揮し企業へと貢献してくれるでしょう。
企業全体の持つポテンシャルの底上げ効果が期待できることは間違いありません。

4.社内コミュニケーションが活性化する

ありがとうをポイント化してやりとりする行為により、社内に活発なコミュニケーションも生まれます。
これまであまり関わらなかった人同士の交流も始まるかもしれません。
人は、関わる人が変わると思考にも変化が現れることがあります。
社内のコミュニケーション環境が改善し活発化することによって、従業員から新しいアイデアや発想が生まれる効果も期待できるでしょう。
よいアイデアだけではなく、悪い点も指摘し合い、それが企業の抱える問題の早期発見や改善へとつながることも考えられます。
問題が顕在化する前に改善できれば、企業としては大きなダメージを受けずに済むでしょう。
コミュニケーションの活性化にはこのような効果もあるので、ありがとうのポイント化がもたらす効果は絶大なものだといってもよいかもしれません。

↓サンクスカードのマンネリ化を防ぐ方法や事例を紹介した記事はこちら↓
サンクスカードのマンネリ化を防ぐ方法と成功事例を紹介

ありがとうのポイント化にはシステムの導入が重要

ありがとうのポイント化は何も考えずに導入しても、すぐに形骸化してしまう恐れがあります。
日本社会において感謝の気持ちを伝えることの重要性が浸透していく中で、ありがとうという感情をポイント化して受け渡しができるシステムやサービスも登場してきています。
まずは、そうしたサービスの導入から始めてみましょう。
ありがとうカードに企業独自のポイントやコインを添えて渡すことができるアプリもあります。
このようなシステムを活用すれば導入や運用も非常に楽であり、従業員も楽しく続けられるはずです。
従業員同士で気軽にコミュニケーションがとれるチャット機能などが備わっているサービスであれば、より社内の良好な人間関係の構築にも役立ちます。

↓サンクスカードツールを比較した記事はこちら↓
【最新】サンクスカードツール・アプリ比較21選。特徴、効果まとめ

おすすめのサンクスカードツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

THANKS GIFTを活用したサンクスカード送付事例

「焼肉うしごろ」「うしごろエス」「うしごろバンビーナ」「うしごろ貫」など運営する株式会社サングでは、従業員700名規模でTHANKS GIFTを活用いただいています。
サンクスカードの機能では、自社の行動指針に合わせてオリジナルのコインを作成し、そのコインを元に、感謝や賞賛のやりとりを行っています。
THANKS GIFTの使いやすさ、サンクスカード送付時の手間が少ない点などを評価いただき、全社で活用いただいています。

サンクスカード送付事例(サング社)

※サンクスカードの実際の送付画面

↓サング社のTHANKS GIFT活用事例の記事はこちら↓
700名を超えて生じた店舗間の溝を理念に基づいた感謝のコミュニケーションで解消、強固なカルチャーづくりを実現。

『THANKS GIFT』を活用し、「ありがとう」を伝え合う仕組みを作ろう

今回は、社内での「ありがとう」のやりとりをポイント化することの効果やメリットなどについて紹介しました。
従業員が定着・活躍できる組織を作るために、自社の従業員の特徴や強みをしっかりと把握し、それぞれがやりがいを持って仕事を行えるよう、人員配置や教育、社内制度を通じた支援を行いましょう。

「THANKS GIFT」は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
「THANKS GIFT」を活用して、感謝を伝え合い、ポイントを貯める取り組みを開始しませんか?
ぜひ、資料をダウンロードいただき、貴社での感謝を伝え合う仕組みに活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
ありがとう ポイント化