43414 view

仕事において感謝する・感謝されることの効果を紹介

仕事において感謝する・感謝されることの効果を紹介

仕事だから当たり前だと思ってしていることでも、感謝してくれる人がいて言葉で伝えてくれれば嬉しく感じるものです。
「ありがとう」という言葉は感謝する人にもされる人にも仕事をするうえで良い効果をもたらします。
今回は、仕事において感謝すること・されることの効果や相手に感謝の気持ちを伝える効果的な方法を紹介します。

職場で感謝を伝える側にもたらされる効果

「ありがとう」と言う側にもたらされる効果を紹介します。

幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」の分泌が活発になる

感謝の気持ちを口に出すことで、幸せホルモンとも呼ばれている「オキシトシン」の分泌が活発になります。
オキシトシンは副交感神経の働きを活発にする・自律神経のバランスを整える・ストレスの緩和・免疫力アップなどさまざまな効果をもたらすものです。
さらに、オキシトシンの分泌が活発な状態では記憶力が向上し、新しいこともスムーズに覚えられるようになるといわれています。
その結果、仕事のパフォーマンスを上げ、学習効率を上げることが期待可能です。

相手の長所や良い行いに着目できるようになる

感謝の気持ちを伝えようと思ったら、相手の長所や良い行いに気づくことが必要です。
相手の良い点を多く見つけられるようになれば、好感度が上がります。
相手の欠点や短所があったとしても、それ以上に良いところや長所が見つかっていれば、相手に対してネガティブな気持ちを抱きにくく、好意的な気持ちで接することができるでしょう。

コミュニケーションが活発になる

仕事をするうえではチームメンバーとのコミュニケーションが欠かせません。
円滑なコミュニケーションが取れれば人間関係も良くなります。
相手に感謝の気持ちを伝えようと思えば、相手がどのように仕事をしているのか、どのような状態にあるのかを気づく必要があります。
また、自分と相手との関わりについても考えることができるでしょう。
感謝の言葉を伝えることは、相手との会話や雑談をするきっかけ作りにもなります。

↓コミュニケーションのポイントを紹介した記事はこちら↓
チームワークの向上で重要な「コミュニケーション」の5つのポイントとは?

他者視点に立つことができるようになる

人に対して感謝する気持ちを持つことで、仕事をしていくうえで自分の立場だけで物事を考えるのではなく、相手の立場になって物事を考えられるようになります。
人に対して感謝する気持ちが持てると、嬉しい気持ちや幸せな気持ちになるものです。
そうしたポジティブな感情を持っているときは、人に対して優しくしたり協力したりすることが自然と行えます。
職場でも同様で、困っている人がいるときには自然と手を差し伸べられたり協力できます。

↓感謝の言葉を伝えることによる科学的な効果を紹介した記事はこちら↓
「ありがとう」などの感謝の言葉を伝える科学的な効果を紹介

職場で感謝を伝えられる側にもたらされる効果

「ありがとう」と言われる側にもさまざまな嬉しい効果があります。

生産性が高まる

人から感謝されることにより、自分がした仕事を認めてもらえた、誰かの役に立ったことを実感できます。
それにより仕事に対するモチベーションが上がり、生産性を高められます。
イギリスのウォーリック大学の研究では、幸福な気持ちで仕事をした場合は生産性が12%向上し、不幸な気持ちで仕事をした場合は生産性が10%低下すると報告されています。

個人の能力が高まる

自分がしたことに対して感謝されると、報われたと感じると同時にさらに頑張ろうと意欲的になり、前向きな気持ちになります。
新たな分野や難しいことにも積極的にチャレンジしようとする気持ちが芽生えて、個人の能力が高められます。

相手に対しても感謝の気持ちを持てるようになる

人から感謝されると感謝された側も相手に対して優しい気持ちになり、「こちらこそありがとう」という感謝の気持ちを自然と持てるようになります。
お互いに感謝の気持ちを持てると相手との信頼関係や絆をより深めることが可能です。

職場の雰囲気が良くなる

感謝を伝え合うのが当たり前の風土になれば、職場の雰囲気も柔らかいものになっていきます。
コミュニケーションが取れるようになれば、互いの仕事の進捗状況を把握もしやすくなりますし、助け合いの気持ちも自然と生まれやすくなります。
チームで仕事をカバーすることができれば、ミスの減少にもつながります。

職場への帰属意識が高まる

仕事だから当たり前だと思ってしていても、誰かがそれに対して感謝の気持ちを伝えてくれれば、自分の仕事が人の役に立てているのだと実感できます。
その結果、職場への帰属意識が高まり、ひいては離職率の低下につながります。
能力の高い従業員が長く働いてくれるようになれば、利益率アップにもつながります。

↓帰属意識を高める方法やメリットを紹介した記事はこちら↓
帰属意識とは?高いメリット・低いデメリット、高める方法を紹介

職場で感謝の気持ちを効果的に表す方法

同僚や上司、部下に対して感謝の気持ちを抱いていても、それを言葉にして表現しなければ相手には伝わりません。
ここからは、感謝の気持ちを効果的に表す方法を紹介します。

感謝を伝えるタイミングを逃さない

何かをしてもらったときには、タイミングを逃さずすぐその場で感謝の気持ちを伝えることが大切です。
相手の目を見て笑顔ではっきりと「ありがとう」を伝えるようにしましょう。
「助かりました」「嬉しいです」などの言葉を添えると、単にありがとうと言うよりも感謝の気持ちが伝わりやすくなります。
ただし、仕事が忙しいときや終業時間間際など、すぐに感謝の気持ちが伝えられない場合もあるでしょう。
その場合は「あのときはありがとうございました」「先程はありがとうございました」とシンプルな言葉で言い表すだけでも相手には気持ちが伝わります。

感謝している具体的な内容を伝える

単にありがとうと言うよりも、何に対して感謝しているのか具体的に伝えると気持ちが伝わりやすくなります。
言われた相手も自分のことを見ていてくれたと実感することができ、より嬉しい気持ちになれるでしょう。

相手が困っているときに手助けをする

言葉で伝えるだけでなく、相手が困っているときに手を差し伸べることでも感謝の気持ちを表せます。
「以前助けてもらったお礼です」と伝えれば、相手も嬉しい気持ちになれるでしょう。

ちょっとしたプレゼントを贈る

特に相手に感謝したいという気持ちが大きいときには、ちょっとしたプレゼントにメッセージを添えて感謝の気持ちを伝える方法があります。
ただし、あまり大げさなものや高価なものを贈ると相手が恐縮してしまうので、気を遣わせない金額のお菓子などを選ぶのがポイントです。

他の人がいるところで感謝の気持ちを伝える

1対1で感謝の気持ちを伝えられるのも嬉しいものですが、他の人がいるところで感謝の気持ちを伝えると、承認欲求が満たされてモチベーションがより上がります。
本人がいないところで他の人を通して感謝の気持ちを伝えることも効果的です。
共通の知人や友人に感謝していることを伝えれば、話を聞いた相手にも良い印象が伝わりますし、自然と派生していきます。
他の人に自分を褒めていたという話が伝われば、より印象が良くなり人間関係も円滑になるでしょう。

↓感謝を伝える際のメッセージ例やポイントを紹介した記事はこちら↓
社内で感謝やお礼を伝える一言メッセージの文例とポイントを紹介

THANKS GIFTを活用して、感謝のメッセージを送る方法

THANKS GIFTを活用してサンクスカードを送る方法

THANKS GIFTを活用してサンクスカードを送る方法としては、

  1. サンクスカードを送る相手を選択する
  2. 感謝や賞賛の内容を元にコインを選択する
  3. サンクスカードの内容を記入する
  4. 送信

の4つのステップで完了するため、サンクスカードを送る際の手間が少なく、使いやすいというお声を沢山いただいております。
送ったサンクスカードは、全社員に公開され、他の人であっても「いいね」や「コメント」を行えるため、2人だけのやりとりに閉じず、全社に対して良い影響を与えます。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

おすすめのサンクスカードツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

『THANKS GIFT』を活用し、社内で感謝を伝え合う仕組み・文化を作ろう

今回は、仕事において感謝すること・されることの効果や相手に感謝の気持ちを伝える効果的な方法について紹介しました。
社内コミュニケーションは、生産性や従業員の定着に大きな影響を与えるため、会社としても支援や対策を行っていきましょう。

エンゲージメントクラウドの『THANKS GIFT』では、サンクスカードやチャットの機能を通して、日々の従業員の感謝や称賛のやり取りをきっかけに社内コミュニケーションを活性化させたり、チームワークを向上させることが可能なサービスです。
サービス紹介資料をダウンロードいただき、社内で感謝を伝え合う活動に活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制