9287 view

経営者と従業員間のコミュニケーションでよくある問題と解決方法とは?

経営者と従業員のコミュニケーションのよくある問題と解決方法とは?

経営者と従業員の間には何かと隔たりができ、あまりコミュニケーションを取りにくいと感じる従業員の方が多いと思われます。
実際に、従業員とどのように接するべきか悩む経営者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、円滑なコミュニケーションの重要性や期待できるメリット、経営者と従業員の間でよくある問題と解決方法や注意点などについて紹介します。

⇒感謝・称賛をきっかけに組織を活性化させるツール『THANKS GIFT』の資料ダウンロードはこちら

経営者と従業員のコミュニケーションの重要性とよくある問題

経営者と従業員では、同じ会社でも立場や役割はまったく異なります。
経営者は常に収益を上げることを考えて行動しなければなりません。
ところが、従業員の多くは、会社に在籍していれば何か大きな問題でも起こさない限り安定して収入を得ることができます。
もちろん、会社を伸ばすことを意識して働く従業員もたくさんいますが、経営する立場と同じに考えることはできません。

経営者と従業員のコミュニケーションが円滑にできていないことは、会社の現場での問題の把握が遅れたり、会社への愛着が薄れる原因の一つになります。
非協力的な従業員が生まれやすくなり、業務にも支障が出ることもあるでしょう。
こうした状況を見過ごしておくと、企業の業績にも次第に響いてしまい、酷い状態になると、従業員によって企業のイメージダウンになるような情報を流出されるかもしれません。
従業員同士だけでなく、経営者と従業員の間でも適切なコミュニケーションを図ることは重要です。
経営者が従業員と信頼関係を築けるかどうかは、企業のブランディングにも大きな影響を与えるといえます。

↓経営理念の作り方について紹介した記事はこちら↓
企業の思いを言葉で伝える「経営理念」の作り方とは?

経営視点とは?

経営視点とは、組織の全体構造を理解し、経営者の立場で判断を行う視点のことです。
経営者のミッションは、「安定経営を実現し、組織を取り巻くあらゆくステークホルダーの利益を守る」ことであり、それを全うするための視点こそが経営視点です。

  • 業界全体を見渡す広い視野
  • 世の中の最新動向を捉えるアンテナ
  • 収益を生み出せるビジネスセンス
  • 中・長期的な戦略
  • 決断力と実行力
  • 全体最適

従業員と経営者とではそもそもの役割が大きくことなりますので、コミュニケーションにおける問題が発生することは当然といえば当然であります。

↓経営視点の内容や具体的な方法について紹介した記事はこちら↓
社員に経営者視点で仕事を行ってもらうための組織づくりの方法とは?

経営者と従業員間のコミュニケーションが円滑になることのメリット

従業員とのコミュニケーションが円滑になることでどのようなメリットがあるのか解説していきます。

1.会社への愛着心が高まる

まず一つは、従業員に会社への愛着心を持たせることができます。
経営者とコミュニケーションを図ることでモチベーションが保てれば、「この会社のために頑張ろう」という気持ちにつながるでしょう。
特に規模があまり大きくない企業では、経営者に対する信頼や経営者との人間関係は、従業員の働きやすさに大きく影響を与えますので、対策の重要度合いが高まります。

2.従業員の定着率の向上が期待できる

経営者に対する信頼度が高くない場合は、会社の状態があまり良くない場合や、他の企業と比較して良い労働条件の企業が見つかった場合は、離職の可能性は非常に高まります。
そのため、日頃からコミュニケーションを取って、一人一人と信頼関係を築くことが定着率の向上にも期待できます。

3.会社の課題や問題を早期に検知できる

経営者と従業員が日頃からコミュニケーションが取れている場合、お客様からいただいた意見やお客様との話の中で気づいたことなどの情報が経営者も手に入りやすくなります。
会社の大きな意思決定を行うにあたり、現場ではどういう状況なのかを把握できていなければ、適切な判断は下しにくいですので、従業員とプライベートな話はできないまでも、仕事に関する話をできるような関係を築いておくことが、問題を早期に検知できることにつながります。

↓経営理念を策定する際に参考にしたい企業事例について紹介した記事はこちら↓
経営理念の策定の際に参考にしたい有名企業の経営理念一覧を紹介

経営者と従業員のコミュニケーション不足を解消する方法

従業員とのコミュニケーション不足を解消するには、いくつかの方法があげられます。

1.社内イベントの実施

一つは、経営者と従業員の距離を縮められるような社内イベントの計画です。
従業員同士や従業員と経営者の親睦を深めることが目的ですから、経営者と一般社員との壁を取り払うようなものでなければなりません。
例えば、スポーツイベントを開催し、経営者もチームメンバーの1人として参加するのもいいでしょう。

↓社内コミュニケーションを活性化させるイベントを紹介した記事はこちら↓
社内コミュニケーションを活性化させるイベント事例を紹介

2.社員食堂やシャッフルランチの実施

社員食堂の活用やシャッフルランチの実施も、従業員とのコミュニケーションを図るには有効な方法です。
会社の体質や規模にもよりますが、経営者の中には従業員と食事を取る機会がない人もいます。
しかし、立場が違うからこそ、休憩時間を利用することでお互いの理解を深めることは大切です。
仕事から離れて1人の人間として接することで、普段は見えなかった問題点の発見にもつながります。
特にシャッフルランチは、多くの従業員と交流する機会が持てる方法といえます。

↓シャッフルランチの内容や効果について紹介した記事はこちら↓
シャッフルランチとは?効果や制度の内容例を紹介

3.社内SNSや社内通貨の活用

経営者として従業員の一人ひとりに関心を持つことも大切です。
そして、実際に従業員に感謝や賞賛を伝えてみましょう。
例えば、SNSを活用して経営者自ら従業員にメッセージを送るのもいいでしょう。
または、社内通貨を発行し、日頃の行いの評価として従業員に贈るという方法もあります。
社内通貨を自社製品の購入や保養所利用、社内カフェなどで利用できるようにすれば、経営者からのちょっとした報奨金にもなります。

↓社内SNSのメリットや注意点について紹介した記事はこちら↓
社内SNSの具体的なメリットとは?注意点や成功する方法も紹介

おすすめの社内コミュニケーションツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

『THANKS GIFT』を活用し、コミュニケーションの問題を解消しよう

今回は、円滑なコミュニケーションの重要性や期待できるメリット、経営者と従業員の間でよくある問題と解決方法や注意点などについて紹介しました。
社内コミュニケーションは、生産性や従業員の定着に大きな影響を与えるため、会社としても支援や対策を行っていきましょう。

『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
『THANKS GIFT』を活用して、感謝や称賛のコミュニケーションを増やして、社内コミュニケーションを活性化させませんか?
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、社内コミュニケーションの活性化、問題解決に活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
経営者 従業員 コミュニケーション