402 view

不動産業界におけるサンクスカード活用メリット・事例まとめ

不動産業界におけるサンクスカード活用メリット・事例まとめ

不動産業界では、職種間の人間関係が悪いことや会社の理念や文化がなかなか浸透しないといった課題を持つ企業は少なくありません。
個人で売上や利益を上げる意識が強いほど、組織の問題を抱えてしまう傾向にあります。
今回は、不動産業界における組織課題や不動産業界の企業でのサンクスカード活用事例などについて紹介します。

不動産業界を取り巻く環境

不動産業界は、コロナ禍でオフィス需要の低下やサービス業の営業自粛等があり、需要も価格も下落傾向にありましたが、ここ最近は低金利もあって需要が高い水準にあり、全体的に不動産価格も高騰しています。
市場全体は、好調を維持しており、不動産業界で働く人の収入もその分高くなっています。

不動産の離職率

2022年に厚生労働省が公表した「新規学卒就業者の離職状況」によると、「不動産業界」での新卒入社後3年以内の離職率は、高卒就職者が45.6%、大卒就職者で35.9%となっています。
全業界での平均が高卒就職者で35.9%、大卒就職者が31.5%であるため、他の業界と比較すると若干高い数値になっています。
ただ、不動産業界は離職率と入職率が同じくらいの数値のために、業界全体から人が他業界へ流出している訳では無さそうです。

不動産での主な離職理由

不動産における主な離職理由について紹介します。

1.激務である

不動産業界は企業によってはノルマが高く、ノルマに達していない時は、その分やれることを沢山やる必要があります。
そのため、月初・月中はもちろん、目標達成ができていなければ月末までずっと激務が続きます。

2.休日が不安定である

不動産で個人向けの取引が多い企業では、平日夜や土日祝日の稼働が多いです。
また、営業職であればお客さんの都合に合わせた対応が多くなるため休日返上や残業も当たり前になり、顧客が増えるほど休みが取りづらいという環境になります。

3.IT化されていない企業が多い

不動産業界は、他業種と比べてIT化されていない作業が多いです。
いまだにFAXでやり取りしていたり、膨大な量の書類作成やデータ管理を手入力等で行ったりなど、多くの時間や労力を費やす業務をそのまま続けている企業が多く、その結果長時間労働になってしまい残業の多い業種です。

4.他業種に比べて固定給が低い

不動産業界は他業種に比べて固定給が低いです。
固定給が低い分、歩合率が高く、売上が高くなればなるほど収入に反映されます。
「歩合でしっかり稼ぎたい」という人にとっては働きやすい業界ですが、安定した給与を求める人にとっては不安定な給与に不満を持つことも少なくないです。

不動産のよくある組織課題

不動産業界のよくある組織課題について紹介します。

営業と事務の関係が良くない

不動産業界は、営業職は売上を上げるほど収入もその分高くなりますが、事務系の仕事は、仕事が増えてもその分収入が上がるような給与形態で無いことが多いです。
営業は成約を取ることばかりに集中し、事務作業を全て事務に任せてしまい、それを当たり前と思ってしまって、営業と事務の関係が悪化してしまっている企業も少なくありません。

企業の理念や行動指針が浸透しない

不動産の仕事は、個人単位で動くことが多く、なかなか会社の理念や考えが全員に浸透しにくいという課題があります。
会社やチームよりも個人の成績を重視する従業員も少なくなく、全体の方向性が統一されないというのはよくあります。

管理職のマネジメントレベルにばらつきがある

不動産業界の管理職は、現場で成果を上げた人が昇進する傾向にあり、プレイヤーとしてはかなり優秀ではあるものの、マネジメントは得意ではないという人も少なくありません。
自分の営業手法を押し付けてしまったり、自分の価値観を強いることなど、マネジメントレベルにばらつきが大きい業種です。

不動産業界でのサンクスカードの活用メリット

不動産業界でTHANKS GIFTのサンクスカードや社内掲示板機能を活用するメリットを紹介します。

職種間の人間関係が改善される

営業と事務職、異なる部門間などでサンクスカードを送り合うことによって、職種や部署をまたいだ良いコミュニケーションが行われ、ポジティブな人間関係が構築されることを期待できます。
実際に不動産業界のTHANKS GIFT導入企業でも、人間関係の良化に繋がったというお声をよく聞いております。

企業理念や行動指針が浸透しやすくなる

サンクスカードのやりとりに企業理念や行動指針を紐づけることによって、常日頃から会社が大事にする理念や行動指針を意識し、結果的に会社が取ってほしい行動を増やすことに繋がります。
企業理念や行動指針に常に触れられる機会があることで、企業への愛社精神の醸成も期待できます。

感謝や賞賛する文化の醸成

不動産業界では、個人の成果にスポットライトが当たりやすく、なかなか他の人に感謝や賞賛を伝えるよりも、自分はどうかという考え方を持ちやすい傾向にあります。
チームマネジメントも達成して当たり前で、未達に対しては叱責が多くなるなど、会社の雰囲気が悪くなってしまいがちですが、サンクスカードで日頃から感謝や賞賛を伝え合うことで、少しずつ社内の雰囲気が改善され、良い文化の醸成に繋がります。

不動産業界でのサンクスカード活用事例

不動産業界のTHANKS GIFTでのサンクスカードや社内掲示板の活用事例について紹介します。

株式会社コプロ・エンジニアードでのサンクスカード活用事例

株式会社コプロ・エンジニアードでは、企業が急成長する中で、企業理念や会社のビジョン、方向性が薄まらないように、理念共有の仕組みとしてサンクスカードと社内表彰式です。
活躍した人材や感謝される取り組みを行った従業員を対象に表彰することで、従業員満足向上や従業員のモチベーションアップを期待しています。
THANKS GIFTのやりとりを通して、愛社精神の向上や職種間の関係の良好化、企業理念の浸透を実現できています。

↓株式会社コプロ・エンジニアードでのサンクスカード活用事例はこちら↓
創業11年、売上100億円の急成長を支えた エンゲージメントアップの施策はここにある!

株式会社RERISEでのサンクスカード活用事例でのサンクスカード活用事例

株式会社RERISEでは、事務職の離職率が営業職と比較して高く、コンディションの把握や感謝を伝え合う文化の醸成を目的にTHANKS GIFTを導入しました。
職種間でのサンクスカードを送り合うこと、社内掲示板で企業の理念や考えを発信・共有することによって、良い人間関係の構築や企業理念の浸透に繋げています。
今後の企業成長を組織面で支える仕組みとして活用いただいています。

↓株式会社RERISEでのサンクスカード活用事例でのサンクスカード活用事例はこちら↓
離職率改善に向けて、日頃スポットライトが当たりにくいバックオフィスのメンバーに感謝や賞賛を伝え合う仕組みを作る

株式会社ボイスでのサンクスカード活用事例でのサンクスカード活用事例

株式会社ボイスでは、事業拡大によって業務の活動エリアが拡大し、従業員が北海道から九州まで各地で業務をするために外出が多くなり、対面でのコミュニケーションが減少したことから、コミュニケーションを補填する目的でTHANKS GIFTを導入しました。
サンクスカードを活用することによって、これまでダメ出しが多かったコミュニケーションから感謝を伝え合うような文化に変わり、若手から60~70代の従業員まで全員で良い関係値作りができています。

↓株式会社ボイスでのサンクスカード活用事例でのサンクスカード活用事例はこちら↓
60~70代が積極的に活用中。「ダメ出し文化」を変えるため 理念浸透、感謝・承認・称賛など様々な方向からアプローチ。

株式会社秀デザイン企画でのサンクスカード活用事例でのサンクスカード活用事例

株式会社秀デザイン企画では、今後の増員を見据えて、離職率が低い組織を構築する目的でTHANKS GIFTを導入しました。
従業員も直行直帰が多く、社内連絡も電話かメールが多かったため、あまりコミュニケーションを積極的に取れていませんでした。
現在は、サンクスカードと社内掲示板を利用した社内報を活用し、コミュニケーションの活性化や相互理解を深めることに繋がっています。

↓株式会社秀デザイン企画でのサンクスカード活用事例でのサンクスカード活用事例はこちら↓
想いを繋ぐスペシャリストに。「感謝、称賛、承認」により、他の建築会社にはない文化の醸成へ。

おすすめのサンクスカードツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。
管理者がポイントの管理・付与ができる機能、従業員自身で保有ポイントを確認する機能など、ピアボーナス制度を運用する上で必要な機能が搭載されています。

不動産業界における情報共有やコミュニケーション活性化にサンクスカードを活用しよう

今回は、不動産業界における組織課題や不動産業界の企業でのサンクスカード活用事例などについて紹介しました。
不動産業界では、理念浸透や従業員の人間関係に課題を抱える企業が多いです。
THANKS GIFTでは不動産業界で多くの導入実績があり、その企業に合わせた課題解決の支援をしております。
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、自社で活用できそうかご確認ください。