19010 view

モンスター社員とは?タイプ別の特徴と対処方法を紹介

モンスター社員とは?タイプ別の特徴と対処方法を紹介

モンスター社員とは、勤務態度が極端に悪かったり、コミュニケーションに重大な問題があったりと、職場環境に悪影響をもたらす社員のことです。
自己中心的で周囲の迷惑を顧みないモンスター社員は社内の士気を下げ、人間関係を悪化させます。
それだけでなく、場合によっては有能な社員の退職を招いたり、業績を悪化させたりすることもあります。
今回は、モンスター社員のタイプごとの特徴と対処方法について紹介します。

「規律を守れない」タイプのモンスター社員の特徴と対処方法

モンスター社員の中には、無断欠勤や遅刻を繰り返す、営業すると外出するものの仕事をしないような「規律を守れない」タイプの方がいます。
残業代を稼ぐために不正な申告をしたり、勤務時間中にすべき仕事をわざと残して残業したりするような特徴があります。

規律を守れない社員がいると、ほかの社員の不満が募って職場の雰囲気が悪化するケースも少なくありません。
また、モンスター社員の規律違反によって、別の社員が持ち分以上の仕事を負担せざるをえないこともあるのです。

このような規律を守れないタイプの社員への対応としては、客観的なデータを示して改善を促す必要があります。
その社員の行動に問題があり、社会人として改めなければならないことを、社員本人に認識してもらう必要があります。
タイムカードや営業車の走行記録などのデータを収集し、証拠を示しながら指導するのがポイントです。
営業と偽って仕事をさぼっていると思われる場合は、詳細な営業日報を提出させるなど、実態が明らかになるような記録を求めるという手もあります。
この際、就業規則に問題があると判明した場合は、就業規則の改定も視野に入れましょう。

ただ、根本のマインドを変えてもらう必要もありますので、会社のビジョンや目標、その方に期待することを伝え続ける必要もあります。

「攻撃的」タイプのモンスター社員の特徴と対処方法

攻撃的で、パワハラを繰り返すタイプのモンスター社員もいます。
具体的には、自分より立場や年齢が下の社員に対して、大声で罵倒する、無視・悪口といった嫌がらせをすることや、あからさまなパワハラ以外にも、嘘をついて相手の立場を悪くしたり、孤立させて精神的に追いつめたりするような特徴・傾向にあります。

攻撃的なモンスター社員がいると、業務の効率が悪くなるほか、新入社員や若手社員の退職を招くこともあります。
このタイプのモンスター社員は、成績良好で上司からの受けがいい場合もあるので注意が必要です。
攻撃的タイプのモンスター社員に対応するときは、公平性を保つため、周囲への念入りな聞き取り調査が欠かせません。
パワハラ被害を受けた社員への聞き取りだけでなく、同僚や部下など、関係する社員にヒアリングし、状況を把握しましょう。
いつ、誰に対して、どんな行動をしたことが問題なのかを明らかにした上で、本人に指導するのが大切です。

「能力不足」タイプのモンスター社員の特徴と対処方法

本人に悪気がないものの、周囲からモンスター社員だと認識されるのが能力不足タイプです。
このタイプは仕事が極端に遅くて溜め込む、ミスを連発する、仕事が取れず、売り上げがまったく上がらないなどの傾向があります。
また、いちスタッフとしては問題がなかった人が、管理職になった途端にモンスター社員と化すパターンもあります。

このような人の特徴としては、本人が自分の能力不足を認識できないケースがほとんどです。
「成績が上がらないのは自分ではなく部下のせいだ」と考え、部下に過剰なノルマを課したり、部下を叱責したりすることも多く、周囲に悪影響を与えます。
管理職のマネジメント能力が不足している場合、部下の申告なくしては問題が発覚しません。

そのため、日ごろから相談しやすい、風通しのよい職場を作ることが大切です。
管理職の能力不足が疑われる場合は、管理職本人と、その部下の社員それぞれから詳しく事情を聞きましょう。
能力不足と言っても、管理職としての経験が足りないことが原因だと判断される場合は、研修の実施やバックアップ体制の整備などで対応できることもあります。
ただし、管理職としての適正がないと判断された場合は、降格や配置転換を考える必要があります。
「もともと管理職として採用した人物が能力不足のモンスター社員だった」というケースでは、降格させるためには本人の同意が必要です。

おすすめのエンゲージメント向上ツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

従業員が定着・活躍できる組織を作ろう

今回は、モンスター社員のタイプごとの特徴と対処方法について紹介しました。
会社には様々な価値観を持った方や違った経験をしてきた従業員の方がいますが、すぐにモンスター社員と決めつけることなく、その方の特徴や長所を生かした人員配置や教育を行っていくことが重要です
教育を行っても改善されない場合は、問題を適切に把握し、その人に合った対策を講じていきましょう。

『THANKS GIFT』は、エンゲージメントを向上させる上で重要な理念浸透や社内コミュニケーションを活性化させる、Web社内報やサンクスカードなどの機能を搭載した社内コミュニケーションツールです。
『THANKS GIFT』を活用して従業員エンゲージメントや働きがいを向上させる取り組みを開始しませんか?
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、貴社で活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
モンスター社員