7330 view

社内広報ツール比較12選。社内広報の手法や導入効果を紹介

社内広報とは?業務内容や効果、オススメのツールを紹介

広報の仕事といえば、社外に向けて自社の製品やサービスを一般消費者に宣伝するイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。
確かに広報はこういった社外活動も大事ですが、社内に向けての広報活動も非常に重要な活動です。
今回は社内広報の仕事内容、効果とメリット、発信ツールなどについて紹介します。

社内広報とは?

社内広報とは、自社の従業員に向けた広報活動のことです。
企業理念やビジョン、経営層のメッセージ、各部署の仕事内容など、さまざまな情報を社員たちに伝えます。

社内チャットツールや掲示板などのツールを使って、定期的に発信することによって従業員への業務連絡を行うだけでなく、メッセージやコンテンツを通してコミュニケーションを活性化させたり、組織文化を形成していくなどの効果が見込め、プロジェクトチームを組成したり、担当者を設けるなどして運用する企業が多いです。

↓社内広報の目的や取り組み事例を紹介した記事はこちら↓
社内広報とは?5つの目的と2社の取り組み事例を紹介

社内広報の役割、業務内容

社内広報の目的のひとつはトップからのメッセージを社員に伝えることです。
社内広報を通し、普段は話す機会のない社長や役員などの考えを知ることができます。
社員数がそこまで多くなければ、社内コミュニケーションはそこまで大きな問題が発生しにくいですが、社内広報は社員数が多い大企業ほど必要です。
規模が拡大することによって仕事が部署や拠点で分断されるようになり、なかなか一体感を持ちにくくなるという企業も多いですが、社内広報を上手く活用することによってビジョンや目標達成に向けて上手く進められるようになります。

↓社内報の導入メリットや活用方法
社内報とは?導入メリットや企画ネタ例、運用のポイントを紹介

社内広報の情報収集方法

社内広報で取り扱う題材に関しては、社内の様々な情報を集める必要があります。
自社がどういう組織を作りたいかという視点と合わせて、従業員がどのような情報を求めているのかを把握し、コンテンツ化していきましょう。

  • 組織サーベイの結果を元に従業員が抱えている課題に焦点を当てる
  • 新入社員や新設部署を紹介する
  • 部署の月次共有の内容から特筆すべきものを取り扱う
  • 従業員の中で話題のトピックを取り扱う
  • オフィス付近の新着情報を共有する

などと、会社と従業員の双方の視点から様々な情報収拾を行い、その中から必要な情報を発信しましょう。

↓社内コミュニケーションツールを比較・紹介した記事はこちら↓
社内コミュニケーションツール比較12選。導入効果、特徴を紹介

社内広報の効果・メリット

社内広報の効果やとしては、

  • 社内全体のコミュニケーションを活性化させる
  • 良い企業文化が浸透する
  • 社内制度や福利厚生などが浸透し、従業員の働きやすさが向上する
  • 経営のメッセージを従業員に定期的に届けられる
  • 仕事のモチベーションをアップさせる

などが期待できます。

社内広報で周知する情報にもよって期待できる効果が変わってきますので、まずは目的を定めた上でどのような情報を届けるべきかの棚卸しを行いましょう。

↓社内報を運用する企業の事例を紹介した記事はこちら↓
社内報を運用する企業の成功事例4選

社内広報で役立つ3つの手法

最近は、社内広報を行う際も様々な手法が活用されるようになっています。
社内広報で役立つ手法を3つ紹介します。

1.Web社内報

Web社内報は、いつでもどこでもアクセスできることが特徴です。
スマートフォンからも見れる設定にしておくことで、社内報をより気軽に読むことができ、結果的に多くの従業員に情報を届けられることができます。
またWebの社内報は更新などが比較的簡単で、修正などもすぐに行うことができ、リアルタイムに情報を届けられるというメリットもあります。

2.社内SNS

自社の従業員に閉じてメッセージの交換や投稿などを行える社内SNSを社内広報の用途に使う企業もいます。
気軽に投稿を行えたり、リアクションが行いやすいことから、従業員にとって閲覧や投稿のハードルが低く、利用しやすいなどのメリットがあります。

3.ラジオ

社内向けに仕事をしながらでも耳で聞けるように社内ラジオを活用している企業があります。
文字だけでは伝わりにくい情報を声を通して届けることによってもっと雰囲気や思いを伝えたいということで社内限定のラジオが活用されています。

↓社内広報を促進するツールについて紹介した記事はこちら↓
インナーブランディングを促進するツールとその効果を紹介

社内広報で活用したい主なツール

社内広報を行う際に活用したい主なツールを紹介します。

THANKS GIFT(Web社内報)

THANKS GIFTは、サンクスカードや社内チャット、Web社内報などの様々な機能を有したエンゲージメントツールです。
社内の通達事項の共有、社内のメンバーのインタビュー、経営者のコラムなどををWeb化することが可能なため、自社が発信したい情報をオンラインで伝え、従業員がPCやスマートフォンで閲覧できます。
Web社内報の投稿は誰でも行え、社内のメンバーを巻き込んで運用を行うことが可能です。
投稿に対してコメントやリアクションを行えることも運用が上手くいくポイントになっています。

サービス名 THANKS GIFT
運営会社 株式会社Take Action
サービス種別 エンゲージメントツール
URL THANKS GIFT サンクスギフト|ありがとうが組織を強くするエンゲージメントクラウド

TUNAG(Web社内報)

TUNAGは、エンゲージメント向上を支援する様々な機能を有するオールインワンのサービスです。
社内掲示板機能では、社内通達やマニュアルなどの業務ナレッジの共有、日報など企業に合わせた運用を行えます。
タイムラインの機能では、社内掲示板への投稿やお知らせなどが一覧化されており、視認性も高く使いやすいです。
その企業に合わせた運用を行えるため、社内広報だけでなく様々な用途で活用できます。

サービス名 TUNAG
運営会社 株式会社スタメン
サービス種別 エンゲージメントツール
URL TUNAG(ツナグ)公式 – エンゲージメントプラットフォーム

ザ社内報(Web社内報)

ザ社内報は、編集が誰でも簡単に行えることが特徴のWeb社内報ツールです。
フォーマット機能で記事を作成しやすいこと、いいねやコメント機能で双方向のコミュニケーションを行えることが特徴です。
記事単位だけでなく、個人単位でも閲覧数やログイン率などの調査・分析が行えるため、運用に役立てやすいです。
IPアドレス制限やログイン承認などセキュリティ対策も強化されています。

サービス名 ザ社内報
運営会社 株式会社スマートメディア
サービス種別 Web社内報ツール
URL ザ 社内報 | 株式会社スマートメディア WEB社内報は『ザ 社内報』にお任せ!

ourly(Web社内報)

ourlyは、記事の入稿・管理・分析のしやすさを追求したWeb社内報ツールです。
一目で記事の閲覧状況が分かり、記事のカテゴリごとにどの記事が読まれやすいかなどが分かるため、企画会議などにも役立てられます。
月に1回の定例会議や月次レポーティングによって、組織改善をサポートしてくれることも特徴の1つです。

サービス名 ourly
運営会社 ourly株式会社
サービス種別 Web社内報ツール
URL ourly:従業員の目線が揃うインナーメディア・プラットフォーム

NotePM(Web社内報)

NotePMは、従業員が投稿・管理できるナレッジやマニュアル等を共有する社内wikiツールです。
テキスト、Word,Excel,PowerPoint等のファイル、PDF等のファイル、画像、動画など様々なコンテンツを追加して記事を生成できます。
社内マニュアルや議事録、日報、Web社内報として運用可能です。
Web社内報では、社長ブログや人事通達、メンバーのインタビュー、社内イベントのレポートなど誰もが編集・投稿を行えます。

サービス名 NotePM
運営会社 株式会社プロジェクト・モード
サービス種別 社内wikiツール
URL NotePM – 社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成

desknet’s NEO(グループウェア)

desknet’s NEOは、スケジュール管理、企業ポータル、ワークフロー、掲示板、日報、ウェブ会議、安否確認など社内のあらゆる情報を一元管理できるグループウェアツールです。
社内広報を行う上で必要なポータルサイト、インフォメーションサイト、文書管理などの機能を有しており、一斉に社内に様々な情報を発信できます。
社内広報から業務改善、業務推進など様々な目的で活用できるツールです。

サービス名 desknet’s NEO
運営会社 株式会社ネオジャパン
サービス種別 グループウェアツール
URL 【公式】desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ)- 組織とともに進化をつづけるグループウェア

Talknote(社内SNS)

Talknoteは、2010年からTalknote株式会社が運営しているビジネスチャットツールです。
Talknoteにはグループ機能、メッセージ機能、タスク機能という3つのコミュニケーションスタイルが搭載されています。
また、タイムライン機能では関連するグループの投稿を時系列で追うことができます。
メンバーごとの投稿量やアクセス数などを計測できるため、定量的な情報を元に組織づくりを行えます。

サービス名 Talknote
運営会社 Talknote株式会社
サービス種別 社内SNSツール
URL 情報共有プラットフォーム「Talknote」

WowTalk(社内SNS)

WowTalkは、従業員同士のトーク、音声電話、社内掲示板、安否確認、日報機能などを有した社内コミュニケーションツールです。
トークに対して、その企業オリジナルのスタンプでリアクションを行ったり、サンクスカードのやり取りを行うなど、様々な用途で活用できます。
セキュリティ環境が担保されており、機能の豊富さが選ばれている理由です。

サービス名 WowTalk
運営会社 キングソフト株式会社
サービス種別 ビジネスチャットツール
URL 【WowTalk】ビジネスチャット・社内SNSでコミュニケーション活性化

nanoty(社内SNS)

nanoty(ナノティ)は、株式会社サンロフトが運営しているクラウド型日報管理システムです。
従業員はそれぞれ日報を作成し、それを他の従業員も閲覧できるため、誰がどういった業務を行っているのかがすぐに分かります。
また、日報に対して、リアクションやコメントを残すことができるため、双方向のコミュニケーションを取ることも可能です。
元々は社内SNSとして2006年から始まったサービスなので、社内SNSとして活用するのもよいでしょう。

サービス名 nanoty
運営会社 株式会社サンロフト
サービス種別 日報管理ツール
URL 日報管理システムnanoty

Colla(社内SNS、チームアシスタント)

Collaは、社内の「声」を自然と集めて可視化するチームアシスタントツールです。
従業員は、Slackの中でCollaのbotから質問されたことに対して回答するだけで、Collaが回答を集計し、チームのメンバーに情報を共有します。
コミュニケーションを生むきっかけになったり、他の従業員に感謝を伝えることもできます。

サービス名 Colla
運営会社 株式会社トラックレコード
サービス種別 チームアシスタントツール
URL Colla(コラ)| 社員の声でチームを強くする

Voicy 声の社内報(社内ラジオ)

Voicy 声の社内報は、社内メンバーだけが聞ける聴取環境を構築し、実際の「経営者の声」「社員の声」を届けることで、体温が感じられるコミュニケーションを可能にします。
メンバーへのインタビューや業務のナレッジシェア、社内ニュースなどさまざまなコンテンツを発信でき、情報共有や社内コミュニケーション活性化、従業員への教育などの用途で活用できます。

サービス名 Voicy 声の社内報
運営会社 株式会社Voicy
サービス種別 社内ラジオツール
URL Voicy 声の社内報

Discord(社内ラジオ)

Diacordは、テキストチャット、ボイスチャット、ビデオ通話、画面共有などを通じて手軽におしゃべりできるコミュニケーションサービスです。
2015年にリリースされて以来、日本国内でも30代以下の若年層を中心に活用されており、2021年時点では、全世界の月間アクティブユーザー数は1億5000万人以上とされています。
複数人から数千規模のコミュニティまで幅広いグループで利用可能です。

サービス名 Discord
運営会社 Discord Inc.
サービス種別 社内報ツール
URL Discord | 会話や交流が楽しめるプラットフォーム

おすすめの社内広報ツール「THANKS GIFT」

THANKS GIFT_サービスサイトトップ

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝を贈り合うことで社内コミュニケーションを活性化させ、社内文化を醸成でき組織や社内の生産性向上、エンゲージメント向上に寄与するツールです。
大手IT製品レビューサイトでは、プロダクトの機能の豊富さや使いやすさ、サポートの充実度などで評価いただき、複数のカテゴリにおいて満足度No.1を獲得しています。

THANKS GIFTの資料ダウンロードページはこちらをクリックください

THANKS GIFT_機能一覧

THANKS GIFT(サンクスギフト)は、感謝や称賛を伝え合うサンクスカードをはじめ、経営者の思いや従業員のコミュニケーションを活性化させるWeb社内報、組織の課題を把握するための組織サーベイなど、組織づくりを行う上で必要な機能を搭載したプロダクトです。

『THANKS GIFT』を活用して、社内広報活動を実施・強化しよう

今回は、社内広報の業務内容や効果、オススメのツールについて紹介しました。
従業員が増えてくるとなかなか組織の方向性が1つにならない、社内コミュニケーションが不足するなどの問題が発生することが多いですが、社内広報を活用して問題解決に努めましょう。

『THANKS GIFT』は、その会社の企業理念やスローガンに即したアクションに対して、従業員同士で感謝や賞賛の声掛けを相互で行える社内SNSです。
『THANKS GIFT』を活用して企業理念やスローガンを浸透させて、従業員全員で同じ方向を向いて取り組める社内広報の仕組みを作りませんか?
ぜひ、サービス紹介資料をダウンロードいただき、理念浸透を促進する仕組みとして活用できそうかご確認ください。

エンゲージメントクラウド
『THANKS GIFT』の
資料ダウンロードはこちらから

サービス資料に含んでいるもの
  • 機能概要
  • 導入企業インタビュー
  • 料金体系
  • サポート体制
社内広報